すみませんが,写真だけ。
撮影者はLeroy W. Demery, Jr.さんです。
http://www.flickr.com/photos/lwdemery/
. . . 本文を読む
中村先生のブログを通じて,兵藤哲朗先生のホームページの拝読することが出来まして,大変勉強になりました。特に下記の数点に感動しました。
-交差点に立って,交通量を測ること
-電動バイクの販売店まで調査を実施すること
-ビデオの活用
-GPSの活用
兵藤先生は大体僕と同じ時期(先生の方は1週間位早かった)に昆明を訪れたが,得られたものは違いますね。勉強になりました。
さて,以下は昆明のバスシステ . . . 本文を読む
中国では,ある民間会社による未来型の“バス”を提案されまして,話題になりました。この会社,深圳華世未来パーキング設備公司(本社:広東省深圳市)は,名前とおり元々パーキング設備を生産する会社ですが,これからバス事業にも展開しようということです。
同社が開発しているこの未来型の“バス”は,中国語の名称が“立体快巴”って立体的な快速バスというですが,実は一種の軌道電車だと思います。下図に示すように,架 . . . 本文を読む
8月3日,午後1時40分のセッションで発表しました。4時に会場を離れ,昆明BRTのK1線に向かっています。
会場の風景
BRTK1線バスが来た。そのバスの料金や運営は普通のバスと全く変わらない,なんと名だけのBRTです。
原因は下図に示したよ。このK1線は9割以上北京路を走っていますが,その下はちょうど地下鉄2号線の大工事でしょう。実はK1線の全線を乗りましたが,ほとんどの空間は, . . . 本文を読む
2009年8月X日,実家の興城市から,ほぼ70キロ離れた遼寧省西部の中心都市である錦州市まで,小さいなバスの旅です。
・所要時間:1時間位
・興城市:遼寧省西部の地方都市(都市より田舎かも),市街地の人口は約10万人。
・錦州市:遼寧省西部の中心都市。市街地人口約60万人,中国でも遼寧省でも決して大きな町とは言えないですが,歴史的に遼寧省西部の中心都市とみんな認められる。まあ,空港も高速鉄道駅も . . . 本文を読む