中国メディアによると,常州市(江蘇省),厦門市(福建省),蘭州市(甘粛省都)の三都市の鉄道計画が国の国家発展改革委員会に承認され,間もなく着工へとしています.
・常州市の2020年都市鉄道計画は計4路線,延長129kmで,そのうち1号線と2号線の一部区間,計53.88km(地下50.07km,高架3.81km),41駅を,予算336.5億元で先ず整備することです.
・厦門市の2020年計画は計 . . . 本文を読む
中国メディアによると,中国鉄道研究第一研究院(コンサルタンツ会社)は内モンゴル自治区最大の都市の包頭市の地下鉄1号線と2号線のフィージビリティスタディ(プロジェクトの実施可能性の検討と調査)を受注したという.
それで,我故郷の包頭市にも地下鉄を計画されたということになりました.因みに,資源豊富,重工業が発達している包頭市は過去10年において,中国最も発展が早い都市になりまして,一人当たりの年間地 . . . 本文を読む
成都日報(四川省成都市)によると,建設中の成都市地下鉄2号線の1期工事は,本日の5月25日から,乗客なしの試験走行が始まります.
2号線1期の全長は22.38km,起点茶店子バスターミナル,終点は成都行政学院,計20駅,全て地下路線です.輸送量について,初期は25万人/日,来年の2期西区間開通以降は40万/日,2号線全線開通以降は60万人/日,他の線路の開通に伴い,2015年までに,1日90万人 . . . 本文を読む
北京晩報によると,今日(6月21日),北京市地下鉄の8号線2期北区間(10.7km),9号線南区間(11.1km),15号線1期東区間(11.35km)は,一斉新規開通へ.
中国都市鉄道 . . . 本文を読む
中国メディアによると,建設中の長春市軌道交通4号線の地下3駅(偽皇宮駅、北亜泰大街駅,と長春北駅)は5月6日から観光運営開始としています.4号線の総延長は16.33km,計16駅(3地下駅,13高架駅)で,その高架区間は2011年に既に部分開通しました.C型車2両編成で運営している.
「観光運営」:中国の都市鉄道は,正式開通までに時刻表とおりの「乗客なし走行テスト」,招待した市民のみ乗車の「観光 . . . 本文を読む
因みに,中国の経済計画の成長目標は,計画目標より,最低目標に近い.つまり,これ以下になってはいけないということです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000047-scn-cn
5月7日、中国工業情報化部は『軌道交通設備産業「十二・五(2011-2015年)」発展 . . . 本文を読む
昆明市最初の地下鉄(一部高架),昆明空港鉄道(昆明市地下鉄6号線1期)は6月28日に,昆明市(雲南省都)の新主要国際空港の長水国際空港と同時開通することが明らかに.6号線の全長は25.67km(そのうち,7.633kmは高架,そのたは地下線路),計6駅(1高架駅,5地下駅)で,昆明市中心市街地と昆明長水国際空港を結ぶ鉄道になりますが,今回開通するのは空港→東部汽車客運駅(バスターミナル)までの1期 . . . 本文を読む
・28日(土)朝は,1号線の開通式,昼の12:00に,営業開始.
・次の日から,始発6:29,終電10:24(木渎駅は9:26),平均発車間隔8分50秒,1日212往復.
・1号線延長25.739km,工事費126.1億元,計24駅,全て地下線路.
・電車最高速度80km/h,片道の走行時間は約43分,B型車4両編成.
・蘇州市地下鉄は江蘇省都の南京市に続いて,省内2番目の地下鉄にな . . . 本文を読む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000038-scn-cn
北京の地下鉄「悶罐車」が引退…42年間で62億人が利用
サーチナ 4月13日(金)17時12分配信
先頭部分に大きな花輪が取り付けられている点だけが、普通と違っていた。12日午前10時25分、北京市地下鉄の古城車両基地に古い6両編成の列車がゆっくりと進入してきた。そして停車。 . . . 本文を読む
中国メディアによると、武漢市(湖北省)は2017年までに総延長約390kmの都市鉄道ネットワークを整備する計画が明らかになりました。
その内訳は、既存市街地に215km、新市街地に157km、空港線18kmということです。完成すれば、平均一日約424.6万人を運び、同市の公共交通の利用者数の約35%を担う予測です。
同市の都市鉄道の計画総延長は約860km、計26線路だということです。
中国 . . . 本文を読む
生活報によると,3月18日,建設中のハルビン市(黒竜江省)地下鉄1号線のトンネルが貫通して,軌道工事が全面的に展開した.1号線1期の延長は17.48km,計18駅,2008年9月に着工しました.1970年代に作った全長10.1kmの地下国防道路(7918工程)の一部(約5.4km)を利用したことで,注目を集まった.因みに,上海市地下鉄と瀋陽市地下鉄では,昔の地下国防道路を利用した区間も存在します. . . . 本文を読む
中国メディアによると,2月26日に武漢市(湖北省都)地下鉄2号線1期の全てのトンネルが貫通しまして,軌道の敷設工事も約39%完成し,年内にも開通する見通しです.2号線1期の全長は27.7km,21駅,2006年11月16日試験区間着工,2008年全線着工したとしています.2号線は巨大の河長江を渡す最初の地下鉄ですので,注目が集また.
車輌は中国南車傘下の株洲電力機車に30本を発注して,最初の2本 . . . 本文を読む
私は2010年7月に,昆明に尋ねたことがあって,その時下記の東部汽車客運駅も利用しましたが,この空港鉄道はまだ着工していない様子でした.2年未満このあっという間,もう開通か?!中国の変化は本当に激しい.因みに,当時利用した昆明巫家ハ国際空港は下記の新空港の開通に伴い,まもなく廃業しますよ.
ーーーー
複数の中国メディアによると,空港鉄道国家モデル線の一つである昆明軌道交通6号線の1期は総合テスト . . . 本文を読む
新華社によると,蘇州市地下鉄一号線は本日の2月17日から乗客なしの試験走行,5月1日から開通,試験営業開始ということです.蘇州市はまもなく江蘇省都南京市に続いて,同省の二番目の地下鉄都市になります.
一号線は2007年12月26日に着工,工事費126.1億元,計24駅,延長25.739km,全部地下線路,最高速度80km/h,片道の走行時間は約43分.B型車4両編成で,1編成の定員は942人だと . . . 本文を読む
中国新聞社によると,浙江省杭州市の地下鉄1号線は4月に全線完成し,9月30日に正式開通することが明らかに.同地下鉄は2007年3月に着工,延長47.97km,工事費220億元ということです.施工中において,中国地下鉄建設史上最悪の死傷事故が発生しました.
http://www.chinanews.com/df/2012/02-08/3654640.shtml
中国都市鉄道 . . . 本文を読む