気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

上海灘(しゃんはいたん)

2019-08-18 21:31:35 | ウォレス的四方山話
*こんばんは、明日はウォレスの出演する「快楽大本営」の収録ですね~。一緒に出演する方が近くの空港に着いたなどとの投稿もチラッと見た気がします。明日はウォレスの姿をファンのどなたかが、もしかすると投稿してくださるかもしれませんので、楽しみにしたいと思います。

*今日はウォレスの周りも明日に備えて静かなようです。ということで、こちらでは、インタビューなど予告しつつ、まだご紹介していない記事などもありますが・・、今日は、えこさんからコメントのあった「上海灘」について少し、知っていることを書こうと思います。

*まず、えこさんからの質問ですが、ウォレスはこの歌のカバーはしていないです。しかし、もしかすると、中華圏の方はご存じの歌ですので、過去のファンミーティングなどでは歌っていたかもしれません。(どこかで見たような記憶が・・あったような、なかったような・・という感じです)

*さて、この「上海灘」ですが、1980年にウォレスもデビュー当時所属していた香港のTVBで放映され大ヒットしたテレビドラマ「上海灘」の主題歌です。おそらく当時の中華圏の方で知らない方はほとんどいないのではないかというくらい有名な作品なようで、様々なシーンがパロディに使われたり、リメイクされていて、後のさまざまな作品にもかなり大きな影響を与えたのではないかと思います。主演は周潤發(チョウ・ユンファ)、呂良偉(レイ・ロイ)、趙雅芝(アンジー・チウ)。皆さん大スターですが、特に趙雅芝さんはウォレスも出演する春節などの歌番組にも出演され、美魔女ぶりを披露しています。

*舞台はウォレスの過去の作品も割と多い1920年の上海租界。一人の若者が黒社会でのし上がっていくというストーリーです。おそらく、ウォレスが出演しているドラマもこの作品の影響があるのではないかと思っています。

*このドラマは、日本語字幕付きのソフトが販売されましたので、勿論私も夢中になってみましたし、主題歌もあのドラマチックな雰囲気が大好きで、たまに歌っています(笑)

*その後このドラマは張國榮(レスリー・チャン)と劉德華(アンディ・ラウ)主演で、「新上海灘(上海グランド)」として、1996年に映画としてリメイクされ、主演の二人もこの主題歌を歌っています。また、この作品は日本でも劇場公開もされています。更にレアねたですが、韓国俳優のチョン・ウソンもチラリと出演しており、当時から韓国との交流もあったのだなぁと思った記憶があります。

*2008年には黄暁明(ウォン・シャオミン)、孫儷(スン・リー)主演で「新上海灘(新・上海グランド)」して大陸でリメイクされ、日本の地上波(東京エリア)でも放映されています。こちらのほうは、チラリと見たことがありますが、私には少し物足りず、結局全部は見なかった記憶があります。たしか黄暁明(ウォン・シャオミン)はこのドラマのプロモーションで日本のファンとも交流会をしておりました。当時は韓国俳優などと一緒に中華系の俳優もよく来日していたんですよね~。

*というわけで、今日もあまり鍾漢良に関係ない話題となりましたが、この辺で。。。
ご興味があれば、葉麗儀 (フランシス・イップ)さんの超ドラマチックな「上海灘」。ご覧くださいませ。

 
(最後の方にチラッと「上海灘」に触れております)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画で、よく聞く広東語~ | トップ | 快楽大本営 収録のため。。ス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこ)
2019-08-19 00:39:19
今晩は!詳しく丁寧な解説ありがとうございました。…上海灘は、黄暁明のドラマを視聴しました。2018の演技賞の式典にウォレス氏も表彰され、黄暁明が上海灘を歌ったので、こんな変な質問をしてしまいました。
返信する
Unknown (Keteru87)
2019-08-19 04:23:16
大いに興味ありです。
特に主題歌聞いてみたいです
素敵な情報有難う❣️
返信する
Unknown (Ryu)
2019-08-19 12:07:16
私も、えこさん同様にテレ東で放映された「新上海グランド」、祖界の話と中国で最も美しい男優、「黄暁明」(当時のキャッチフレーズです!)に興味をもって(笑)見てました! 確かにカッコ良かった!でも当時は情報が今のようになく、(知らないだけだったカモ?)中華系のドラマは少なかった気がします。「上海灘」の曲もあったのですが、私は岡本真夜さんのDestinyが記憶に残ってます! 
話は逸れますが、黄暁明とウォレスは共通点が有りますよね! 「鹿鼎記」で共演したりウォレスの「普通人」が黄暁明の映画の主題歌?だったり、エッエ~と驚いたのが、映画版「何以笙簫默」で黄暁明がウォレスと同じ何以琛を演じている事! これには一瞬目が点になりました❗
返信する
Unknown (ホー🍀)
2019-08-19 17:59:02
Ryuさんの黄暁明のイーチェンで、反応してしまいました😁😁
映画みましたけれど、あの役はやはり、鍾漢良。映画なのですが、あの1時間半ぐらいに、しっかりドラマのいいところ取り❗😬盛り上がりのシーンの繋げただけの作品でしたから、シーンは、まったく、同じなんですが、言葉でないほどガッカリだったので、逆にさらにウォレスイーチェンの株が上がってしまいました。😍
黄暁明さんの奥さんが、アンジェラ・ベイビーさんなのですよね。「孤高の花」でウォレス君を初めて知りましたが、あの作品も、今は見方が変化して月日の流れを感じてます😉
今はやっと「上海王」を見てます。きっと皆さんはもう視聴済みでしょうね。🤗
返信する
Unknown (いくちゃく)
2019-08-19 20:34:44
初めて聞きましたが、昭和のムード歌謡という雰囲気の歌ですね
ドラマのほうは大人気だったとのことですが、面白かったのでしょうね。
人生波乱万丈って感じのドラマですか?
MVで映る周潤發さんが、私が初めて周潤發さんを観たときよりもずっとずっと若くて、時代の流れを感じました
返信する

コメントを投稿