三連休の最終日となるこの日は、愛知西選抜と京都府選抜をホームに招いての交流試合でした。
9月に入っても相変わらずの猛暑日続き。
自宅で500mlの飲料水を凍らせて持参しましたが、それもあっという間に飲み干す程の暑さでした。
1試合目に対戦した愛知西選抜は、愛知尾州や東尾張など強豪チームから選抜されたチーム。
体格にも恵まれた選手が多く、打球は今までの相手とはやや違うものと言えました。
また、相手投手陣からもキレのある投球を魅せつけられました。
長打だけではなく走塁で細かな攻撃も絡められ、一瞬のスキを突かれた場面も幾度かありました。
2試合目の京都府選抜との試合は均衡した内容でした。
一時は同点に追いつかれましたが、終盤で攻撃が繋がり勝ち越しました。
相手にはU15日本代表選手も出場しており、大いに刺激を受けるものでした。
今日は愛知西選抜に敗れ、京都府選抜に勝利するといった結果。
反省点を次週以降に活かしたいところです。
この日の次男坊は、1試合目を2番センターで出場。
また、2試合目は終盤に代打で登場して出塁し、得点に絡みました。
守備面ではそれなりの自信を持ってやってきました。
これまでの大会では、センターの頭上を越される事などほとんど記憶にありませんが、昨今の試合ではこうした場面がありました。
これまでにない経験をさせてもらっています。
高いレベルから多くの事を学んでもらいたいと思います。
さて、県選抜の活動が始まって3週間が経過し、丁度、活動の中間地点を折り返しました。
いよいよ今週は待ちに待った県高校選抜との交流試合。
大先輩達から胸を借り、中学県選抜らしく堂々と闘ってもらいたいと思います。