wakamaru隊長の活動記録

ボーイスカウト北谷第1団での活動や、
家族の事を紹介しています。・・・

さよならビッグビーバー’13

2013年08月29日 | ビーバースカウト
8月28日

夏休み最後の活動は、カブ隊&ボーイ隊との合同でのキャンプとなりました。
場所は、恩納村県民の森キャンプ場です。

到着後、早速”森”の探検に出発~「渓流コース」を探索しました。。約1km・・・


森の中は当然ながら自然がいっぱい~
沢山の生き物に出会えました。。
倒れた木から、枝が垂直に伸びているのには、ビーバー達も感動していましたョ。


キャンプサイトに戻ったら、昼食の準備です‐
ビーバースカウトも頑張って準備しました。。


昼食後は、「登山コース」を探索予定でしたが、
スカウトの強い要望でゲームや遊具で遊びまわる事になりました。
実は・・・「渓流コース」の探検で、体力を使い果たしていた私には「渡りに船」でした~。。。

まずは、定番の(ドーンじゃんけん)。。。

あとは、子供たちが自分でルールを作って、遊びを考えていました。。
リーダーは見守るだけ。。。

虫採りに興じる子供たちもいましたが
前回の虫捕り活動のときに、
「採った昆虫を観察したい人は責任もって飼ってください」
的な事を話したんだけど、、、たくさん採集したあとは、「もう満足」とばかり虫達を開放していました。
やっぱ・・責任は持てないよねぇ・・・

後半には・・
大人の居ない所でも、秩序を保って 「木に何秒ぶら下がれるかゲーム」を考え、並んで遊んでいるのを見て、
驚愕&感動してしまいました。。。

子供たちは、日々成長していますねぇ。。
今回で、ビーバー最後の活動となるビッグビーバーの子供たちも
来月から、カブスカウトでやっていける!!と、確信しました。
頑張ってね

※余談ですが、、このキャンプ場には、無いと思っていたシャワー室が在りました。
5年前には無かったので、無いと思い込んでいたようです。。。
下見にまで行ったのに前々気がつきませんでした。。。反省。

シャワーが在るなら、金額的にも環境もお勧めのキャンプ場です。ビーチも近くにあるし~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。