wakamaru隊長の活動記録

ボーイスカウト北谷第1団での活動や、
家族の事を紹介しています。・・・

あまんがー

2011年02月06日 | 自然
本当にいい天気でしたね。
昨夜の大雨はなんだったんだろ。

糸満の実家に寄ったついでに、

近所の湧き水”アマンガー”に行ってみることに・・

記憶をたどって、探してみたけど、、
小学生の時以来なので、わからんな~ココだったかな?

水 沸いてないんですけど・・


近くをウォーキング中の”おばぁ”に尋ねてみると、
「ここじゃないよ~もっと奥のほう! 50年ぶりに、わたしも今行ってきたさ~」
との事、、↑ はタダの壕でしょうか・・

ありました。。
なんか昔とは、違う感じ・・
ウチのおじさんは、ここで洗車したりしてましたョ。。

今も結構な量の水が湧いているようです。

昔は、”アマンガー”は天の川のことだと思っていたけど、、
ウチの ばぁちゃんが言うには、「湧き出す水が 甘くておいしい から
”甘ん河~”と呼んでいた」らしいです。

味見してみる気にはなれませんでしたけど。。

小さい魚が泳いでました。。多分グッピーだと思う。

周りには、クワズイモ と ゲットウ がたくさん生えています。
  

”シロノセンダンクサ”とミツバチ。。。
ミツバチの脇のタラコみたいの何?


今日は、暖かかったせいか、虫たちも活動的~

水を飲みに来たのかな、”イソヒヨドリ”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。