wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

(有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド 全10巻 漫画 ネタバレ感想

2024年06月09日 21時02分00秒 | 漫画と本とアニメとドラマとCD
(有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド 全10巻
作、千葉俊彦
画、那須輝一郎
契約を切られた
崖っぷちプロゴルファー荒木ジュンが
弱小地クラブメーカーと契約して成長する
ゴルフ漫画。


ジュンちゃんが天然の逸材ってやつです。

今まで大手メーカーの底辺にいたから
何から何までフィットしていないものを
使用していて、
大らかというか単純にゴルフ大好きだけで
乗り切れてきたジュンは、
それを疑問に思わず無理せず楽しくプレー
していた。

しかし、新しく契約したメーカーでは
自分に合ったモノを作ってくれて
契約してるのが自分だけで
自分が良い成績を残して宣伝しないと
共倒れしてしまうという状況。

素直で頑張り屋なジュンは、
製作所の皆んなの為にも頑張っていく!

という成長モノです。

ジュンが練習して上手くなるというのではなく
道具の大切さを知って
道具を作ってくれてる人に感謝して
その人柄が周りのオジサン達を動かして
また良い道具が舞い込んできてという
主人公はジュンだけど、
スポットが当たってるのは日本の個人メーカー
なので、道具の説明が長くて難しい。
阿部寛さんか堺雅人さん辺りに
滔々と語っていただいたら
少しは理解できるかなぁ…無理かな。

クラブ、グリップ、グローブ、
シューズ、パターそしてキャディーさん
お勉強しながらレベルアップ。


ジュンが磨くのは精神面。
ゴルフを楽しくしてきたジュンは
プレッシャーに弱く攻めた打ち方が苦手。

そのため、
何度もあと一歩というところで
逃してしまいがち。

そこもやっぱり、
製作所の皆んなのため!
という精神で乗り切っていきます。

作品の中で敵側の人たちが
そんなお涙頂戴話で上手くいくわけがないとか
そんな人情で何とかなるわけがなきとか
言われちゃいますが、
何とかなるのがジュンちゃんなのです。

最後、ちょっと駆け足なのか蛇足なのかと
いう感じはありましたが、
道具は揃ったし
色んな挫折を乗り越えて
ジュンちゃんはこれからも頑張って
いくんだろうと思います。

もうちょっとジュンちゃんの成績が
安定するまで読みたかったかな。

いや十分満足です。

ありがとうございます。






              
             
              



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子猫、毎日ナニか思いつく | トップ | 安定のトノを抱きしめたい ... »
最新の画像もっと見る

漫画と本とアニメとドラマとCD」カテゴリの最新記事