wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

グランマの憂鬱 12巻 漫画 ネタバレ感想

2023年10月19日 22時00分00秒 | 漫画と本とアニメとドラマとCD
グランマの憂鬱 12巻
漫画、高口里純
グランマのスカッと漫画。

45話
百目鬼村出身の大物政治家酒巻さんのお話。

熱い情熱を持った若手の頃を知ってるので
狡猾になり密かにゴルフ場建設計画を
進めようとしていることに
残念な気持ちになるグランマ。

若い者たちに真剣に考えるよう伝え
酒巻さんには残念な気持ちを伝えて
あこちゃんに“あこのあかるいみらいがあるなら
いっぴょういれるわ”と言われて
気持ちを改めたようです。



46話
仏と呼ばれる姉と厳しいことを言う妹の話。

なんとなく姉が良い人のように見えるけど
グランマは姉が悪いと言う。

姉は仏ではなく阿修羅だと。

何を言われてもやんわり否定ばかりしてる姉。
やんわりなので妹は行き場がなくなる。

三度に一度でいいから
“うん”と返してあげなさいよという。

それで言いたいことを言い合って喧嘩に。
でもそれは良いことだとグランマ。




47話
長女の検査入院見舞いに来たグランマが
偶然出会った大病をしてる男性の話。

独身で気ままに生きてきた男性。
昨今珍しくもないというグランマに、
いろいろ面倒でと答える男性。

“面倒なくして人生はなりたたん”
“面倒はあったかいもん、
はしょったらもったいない”というグランマ。

男性は彼女に病気のことを話そうと思う。




48話
捨て猫の話。

捨て猫というか迷い猫。

迷い猫が子供を産んでいて
それを見つけた女学生さんたちが
見守りをしてて、
それをみつけた孫ちゃんも加わり、
さらに嫁ちゃんも加わりますが、
グランマにみつかります。

“命のやりとりに隠し事はいかんよ”と。

親猫の飼い主さんをみつけ、
里親募集をすることに。

女学生さんは飼いたいというけど
親に反対されます。

グランマはよく話し合いなさいといい、
片方の女学生さんは飼えることに。


“命を抱いていたという覚えは
何年たっても忘れずにおるものよ”
というグランマ。




今回は家族の話が多めだった感じ。

スカッとなハズなんですが、
自分に言われてるようでズンときました。

難しいね。家族って。



        










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前回のファミマ呪術コラボ ... | トップ | トノにテレビの邪魔されると... »
最新の画像もっと見る

漫画と本とアニメとドラマとCD」カテゴリの最新記事