wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

柏餅 と 適当ちらし寿司

2023年05月05日 16時49分00秒 | 食べ物
こどもの日なので柏餅。




王道の白もいいなと思うのに
1個を選ぶなら
よもぎにしてしまいます。
白いのは粒あんとこし餡があったけど
よもぎは粒あんしかなかった。

両方あっても粒あんにしただろうけど
悩む時間の短縮になったかな。

粒あん派かこし餡派かと聞かれると
やや粒あんよりですが
どっちも好き。



適当散らし寿司(1合)メモレシピ
玄米入りご飯 1合
黒酢 小さじ4
甘薯糖 小さじ4
しままぁす(塩) 小さじ1/2
白ゴマ 小さじ1
焼き海苔 適当
コープの野菜の旨煮 1袋(70g)

野菜の旨煮には
たけのこ、ごぼう、れんこん、にんじん、
こんにゃく、椎茸が入ってます。

これだけで、ちらし寿司の具材が揃う感じ。
炊き込みご飯の具材にすることもあります。
その時は煮汁も使います。

ネーミングがイマイチだと思いつつ
突然思い立って ちらし寿司や炊き込みご飯を
食べたくなった時のために常備。

体調悪い時とか緊急時のオカズにもなるし
日持ちも良いので便利。


なんか目出度い日は、
ちらし寿司食べたくなります。

みんなそう感じるのか
お惣菜売り場の寿司関連のものは
いつもより高め。

そりゃそうだよねぇと思ったら
余計に食べたくなって
思いたったので作りました。


簡単便利だけど2つ問題点。

ひとつ、何食分あるんだろ。

ふたつ、ちらし寿司って食べすぎるよね。

まぁ食べすぎるのもいいかな。
目出度い日だもんね♪




         
         








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダラっとしてても男前なトノ | トップ | 雑用付与術師が自分の最強に... »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事