wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

青のオーケストラ 1〜3巻 漫画 ネタバレ感想

2023年04月10日 16時47分00秒 | 漫画と本とアニメとドラマとCD
青のオーケストラ 1〜3巻
漫画、阿久井真
高校のオーケストラ部の青春漫画。
NHKでアニメが始まりました。
NHKプラスで見逃し視聴できます。

クラシックTVでコラボ企画してて知った漫画。

20日までピッコマで3巻まで無料なので
読んでみて面白かったのでアニメも見ました。

主人公は家庭のワケアリで
ヴァイオリンをやめた元天才少年 青野一くん。

そんな彼が中学3年で進路を決まらずにいる時、
ひょんなことから同級生の秋音律子に
ヴァイオリンを教えることになり、
ヴァイオリンを再び弾くようになり、
秋音が目指すオーケストラ部がある高校に
一緒に入り、部活の見学に行ったら
青野くんがヴァイオリンをやめた後に
有名になった同年の佐伯と
一緒に弾くことになって…というのが1巻。

2巻では、
オーケストラ部に入部して
佐伯くんとは良きライバルかつ友達になり
演奏メンバーオーディションに向けて
ライバルは佐伯くんだけではなく
2年生メンバーも凄いんだということに気づく。

3巻では、
オーディションが開催され
青野くん佐伯くん無事に合格。
2人は2年後のコンマス候補であると言われ
より一層のライバル構図に。
青野くんはブランクのこともあり
技術は申し分ないけど
青野くんだけの音というのが見えてこないと
言われてしまう。
演奏会に向けて自分だけの音をみつけるという
課題がみつかるとこまでが3巻。

さぁこれからってとこですね。

現在11巻まで出てるので
大人買い範囲内だなと思いつつ、
とりあえず今期のアニメを見て考えようかな。



3巻表紙は佐伯くん。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階段を駆け上がるトノ | トップ | 崑崙の珠 11〜12巻 漫画 ... »
最新の画像もっと見る

漫画と本とアニメとドラマとCD」カテゴリの最新記事