wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

寒いと鼻を押さえて眠るトノ

2023年12月22日 06時11分00秒 | 2023年 猫のトノ様
寒いと鼻を押さえて眠るトノ
 





鼻、冷たくなるよね。わかるよトノ!
前脚で顔をムニムニゴシゴシしながら
寝てるトノは可愛い。




今日は冬至です。

だからって、
こんな寒くなくてもいいのにと思うぐらい
寒すぎる!!!

「ん」が2つ付く食べ物を食べる日です。

有名なのは《なんきん》。

最近は《にんじん》《れんこん》とか、
変化球で《うどん》なんかもいわれてます。
(“う”は“ん”と発音が近いので同じとする説)

あとは柚子湯ですね。

お風呂は無理だから、食べ物だけど、
今年は《れんこん》でいこうかなと。

相変わらず、レンコンのひじき炒め煮に
ハマってます。


寒いから あったかくして頑張ろ。




           






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BEASTARS 12〜22巻(全22巻)... | トップ | 冬至なので »
最新の画像もっと見る

2023年 猫のトノ様」カテゴリの最新記事