wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

タマチャンショップ “三十雑穀 美” を買ってみた。

2022年03月23日 22時56分00秒 | おやつ、デザート、ごはん、その他 購入編
タマチャンショップの三十雑穀シリーズ。
“三十雑穀 美”を買ってみました。


この2枚の写真、
どっちの色が正解なんだか…。

この間ぐらいの色が正解かな。

雨だったので、
補正がかかりやすくて、
色々やってみたけど諦めてしまった。

ピンク色には違いないです。

“美”という名前、恥ずかしいから
“ピンク”にしてくれたらいいのに。

寒天入りが、気になったんです。




Seriaの容器に入れました。

他の雑穀米と比べると、
かなり賑々しい感じ。



自然の館さんの“白い雑穀米”と並べると
こんな感じです。





話を戻して、
だいたい分量どおりに炊くとこんな感じ。
米1合にメモリどおり水を入れ、
雑穀小さじ2、水をプラス小さじ6。

書いてあるのより、水を小さじ2増やしてます。

水を増やしても雑穀が柔らかくなるのではなく
米が柔らかくなるだけなんですけどね。


寒天ってあるので、
ニオイが食べにくかったりしないかなと
思ってましたが、
問題なしでした。

クセがあるのに食べやすいという
不思議な感じ。

緑は分量より多めに
雑穀を入れたくなる味でしたが、
美は分離やどおりか少なめで満足する味かな。




私の中で雑穀ブームみたいになってます。

白いご飯が1番好きなんですけどね。
新米の季節までは、色々と楽しめたら。


雑穀米って胃腸が慣れるまでは
栄養を吸収しにくいらしいとか、
消化に悪いとかという噂も聞きますが、
あんま気にせずに食べたい時に食べようかなと。

今は白米の日と雑穀の日が半々ぐらいの感じ。
なので、冷凍庫に色んなご飯があります。

あんまり長く冷凍してると味が落ちるので
気をつけようと思います。

0.5合で炊きたいんですけどね。

ウチの炊飯器、
0.5合は何か違う感じに炊き上がるんだよなぁ。
一応、目盛りは存在してるんですけどね。

ご飯は美味しく食べたいし、難しい。

今は手探りを楽しむのみ!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トノ、引き返してバリバリバリ! | トップ | トノのちんまりした毛繕い »
最新の画像もっと見る

おやつ、デザート、ごはん、その他 購入編」カテゴリの最新記事