wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

定期検査結果良好、次回の予約

2023年11月24日 16時35分00秒 | 病院、入院、通院、薬
定期検査の結果を聞いてきました。

CT、採尿、採血、問題なし。

とっても健康な数値だそうです。
めっちゃ明るく言われました。

今年度から新しくなった担当医ですが、
診察してもらうのは今日で2回目。
とてもフランクで柔軟な若い男の先生です。
(前回は赴任したてで初見だったからか、
今回は更にフランクさが増した気がする。)

そんな担当医から
半年後の検査と診察の予約の時間は
『何時がいいですか〜?』って聞かれました。

今まで聞かれたことなかったからビックリ。

というか、最初の時(前担当医)に聞いて
日にちの変更は可能(ただし曜日は固定)
だけど、時間の変更はちょっと難しいと
言われたんですよね。

なので、なんとなく担当医が提示する日時は
よほどでないと変更できないという
イメージがついてたんですよね。

あの頃は1ヶ月やら3ヶ月やらだったから
本当に予約取るのは空いてる所を探す感じ
だったんでしょうが、
今は半年おきなので余裕があるということ
なのかな。

きっとそうなんだろうと思うことにします。



そして、もう一つ凄い事実が発覚!

時間が決めれると聞いて、
「朝食を抜いての検査が辛いから
1番早い時間で予約したい。」と伝えたら、

『えっ、食べてイイですよ(笑)』

どういうことぉぉぉーーーっっっ!?

現在の私の検査は簡易CTで、
『調べたいのは “腎臓” だから
豪快に食べすぎなきゃ影響ないし構わないよ♪』

ということだそうです。

ただ、
朝食に何を食べたかわかったりするらしい。

担当医曰く
『うどんだなぁとか分かるよ♪』
それはちょっと嫌かも…。
絶食うどんはやめとこう。

「採尿や採血に影響しませんか?」
と聞いてみたら、

腎臓の数値には影響ないよ〜♪』
だそうです。


「でもでも、予約票を渡される時に説明で
食べちゃ駄目って言われるし、書いてあるし
マーカーも引いてありますよ!?」
とパニクって詰め寄ってみたら、

『まぁ定型文なんで(笑)』

えぇぇぇぇーーーっっっ!!!

『あっでも、“食べてイイって言われた”は
心の中で返事して下さい♪』

↑このセリフの後に“テヘペロッ♪”って
入れようかと思うノリで言われた。

なんだってぇぇぇーーーっっっ!!!

それ、食べてもイイって言っちゃうと
面倒ごとになるってことなんじゃ…。

担当医が変わるって、
こういうことも起こるということなのね。

まぁ、朝食抜いてフラフラしないよう
撮影されて“めっちゃ食べてるやん!”と
思われるような食べ方しなければいいのかなと
解釈させてもらうことにしました。

あと、飴とかも1〜2個食べる程度なら
構わないと言われました。


ただし、
『CT撮影前の排尿禁止は絶対守って!!』
だそうです。

コレは重要なのね。

半年後は、
先週のようにフラフラしながら検査に行かずに
済みそうです(笑)


あと気になることはと聞かれたので
軽く聞いてみた私のコーラック問題ですが、
どれぐらいの頻度か聞かれて
「週一です」と言ったら
『じゃあ普通だよ〜!
毎日飲まなきゃって人もいるから(笑)』
だそうです。

いや週一でも色々とツラいのよと思ったけど、
ホッとしたので良かった良かった。


前担当医が、物凄く真面目で
担当以外のことは聞かないで
という方だったので
新担当には色々と驚かされましたが
それぐらい今の私の状態は
神経質にならなくていいよということ
なのかなと思われます。


そして、
あと2年半は半年ごとの検査で(術後5年)
それ以降は1年ごとの検査になるそうです。


なんだか、すごい脱力して疲れて
この後、甘いものが飲みたくなりました。


何はともあれ、良好で良かった。

大事に過ごしていこうと思います。




           









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら可愛いトノがいる | トップ | アタック!!〜約束のコート... »
最新の画像もっと見る

病院、入院、通院、薬」カテゴリの最新記事