ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

畳み“型”

2006-10-10 22:13:59 | Weblog
●だいぶん涼しくなったし、暦の上での衣替えはとっくに過ぎていることだし、そろそろ半そでのTシャツなんかは、仕舞っちゃっても良いかも...。

仕舞いましょ、仕舞いましょ。

●いつもなら、タンスの中身をゾロリと出して、そのままプラスチックのケースに移してお仕舞いなんですけど、そうすると、どうしても、グチャグチャの部分が出てしまうし、シワになる。
そこで、思いだしたのが、「伊東家の食卓」でやっていた“ウラ技。”


本来は、着るものを、厚紙を使って、同じサイズにたたんで仕舞うと、タンスの中の収納力がアップするというものでした。
今回、目的は違うけれど、目の前にA4サイズの厚紙も転がってることだし、ものは試しでやってみました。

●そしたら、やっぱり仕上がりがきれい。
横からみた感じも、どうですかね。
ひっぱり加減にして、たたむと、しわも伸びてくれますし。
思いのほか、気持が良いもんです。



さて....と。せっかくきちんとたたんでも、この後いつものプラケースに入れたんじゃ、またぐちゃぐちゃになってしまう。
スーパーで“ダンボール”もらってきました。
このダンボールが、『見て見て.....』サイズ、ピッタンコでしょ。(結構得意なの。)
サイズ優先で選んだもので、良く見るとボロッチイけど。



●本日は、結局、ここんとこを自慢したかった訳。ハッハッハ!

●もっとも、いくら仕上がりがキレイだからって、普段はこんなことやってられませんけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2006-10-11 19:58:11
こんちはー。

私も見たことあるある。

で。やってみたこと、ないない。



でも写真みたら、なんかふりかけ屋さんの達成感みたいのがひしひしと感じられて、なんかやってみようかな・・・と隣の部屋の取り込んだまんまの服を思い浮かべる・・・。

やっぱ。今度でいいか・・・。ダメ子。

返信する
やること無いス。 (ふりかけ屋)
2006-10-11 20:23:44
金さん。どうもデス。

実際やってみての感想。



毎日の洗濯物に、いちいちこんなこと、やってられませ~ん。

あくまでも、半年に一度だから...。話しの種に、やってみただけです。



だけど、几帳面な人は、こんな型紙なんか使わないでも、キッチリ、バチ~~ッと、畳むんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿