●今夜はサンマでも焼こう。「いんげんのごま和え」と、茄子があるから「揚げびたし」にでもするか。冷蔵庫の中の残り物と、お新香なんぞを並べれば、ま、格好はつく....と。
●これから先は、“飯炊き女”のボヤキです。今、気持に余裕のある方だけ、読んで下さいまし。
--------------------------------------
●今朝、またしても、母が言うのです。
「2階にいる人、. . . . 本文を読む
●昨日からの集中豪雨。被害の出た地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。
●このあたりも、結構降りました。
明け方にかけて、恐いくらいの降りでした。雷まで鳴って...。
ふとんの中だったのがせめてもの救いでした。
●小貝川の上流が、危険水域を超えたとか、越えないとか....、お昼のニュースでそんなことを聞いたものだから、ちょっと気になって、牛久沼まで行ってみたんです。
「それなら、このあ . . . 本文を読む
●見てきましたよ。松山ケンイチの『デトロイト・メタル・シティ』
「見るなら今日だ....!木曜日だア...!」
何ごとも、その気になってジタバタすると、成就するものです。
●松山ケンイチって、きゃしゃでヒョロリとした身体つきでしょう? それが、あのデスメタルバンドの白塗り&隈取りメイクに、コスチュームをまとうと、実にほれぼれとするカッコ良さなんだよなあ。ギターをかき鳴らすステージアクションも . . . 本文を読む
●今の所...晴れてます。今、朝の9時半くらい。
夕方には、また雨になって、週末まで、どうも“ぐずつく”という予報です。
だから、今日は、『青空』。珍しくもないけど、『青空』。なんたって、気持よかったし。
--------------------------------------------------
●台所の、流しの奥に、細長い窓があるんです。
火が近くにあるもので、ほとんど開けるこ . . . 本文を読む
●珍しく母が、『夕飯を外で食べないか』と言うものですから、たまに立ち寄るファミレスへでかけました。
食事を終えて、家に戻る道すがら、......母が申します。
「今日のお店には、初めて入った。」「.......?!」
●いいえ~。何度も来たことのあるお店です。
●そう言われると、どうしても「......初めてじゃないよ。何度も来たことがある店だよ。」と、言ってしまうんですよねえ。
でも、今日 . . . 本文を読む
●あと1時間くらいで、オリンピックの閉会式が始まるようです。
あっという間の17日でしたね。
私的には、北島康介の金。女子ソフトボールの金。どうしても最初と最後は、...刷り込まれますねえ。あと、ジャマイカのボルトの異次元の走り...。ブッタマゲマシタ!
●はやばやと、プレスルームが撤収を始めた....なんてニュースを聞きながら、私も外付けH.D.に溜まっているデータの整理なんぞをしております . . . 本文を読む
洗いものをする時、水道の蛇口はシャワーになっている方が、絶対に便利。
今まで、色んなタイプのものを使ってきました。
今使っているのも汚れてきたし、良いものがあれば買い替えようかなと思っていたんですけど、コレというものが無くてねえ.....。
100円ショップでこれを見た時も、フ~ンってなカンジだったんです。作りがチャチだし、この“像の鼻”みたいな長さが好きになれなくって....。なのに、何で買 . . . 本文を読む
●一昨日の「電気屋のはなし」で、これまた、思い出してしまったんですが.....。
都内某所に住んでいた時、近所にあった『ひらまつ電気』(仮名です。)という電気店。ここのおやじさんには、さんざんお世話になりました。
おしゃべり好きで、うんちくを垂れるのが好きで、口癖は、『言っちゃなんだが....』。
配線工事や、修理には、いささかの自信あり....の、いかにも職人堅気のおやじさんでした。
●テレ . . . 本文を読む
●今も、遠くの方で、雷の音が聞こえてます。最近、雷が多いです。
夕べも、短い時間でしたが、ゴロゴロ、バッシャーンと騒いでました。
●雷さまはイヤです。
なぜなら、母めがソワソワと落ち着かなくなり、そのあたりの家電品のスイッチを片っ端から切ってしまうから。
それと、停電がイヤ....。
困るんですウ。電気が付いたとたんに、部屋の中のあちらこちらで、赤い光が点滅し始めるんですもの。家電品のスイッチ . . . 本文を読む
●すごいでしょう? 今では考えられない。(笑)
ところがね、あの当時、(少なくとも私の家では、)そのとんでもない販売方法が、案外普通に、違和感無く受け入れられていたみたいなんです。
●時代が違うんです。
●例えば「洗濯機」。...とにかく、誰も「洗濯機」というものを知らないんですから。今だかつて、見たことが無いんですから。“何らかの強烈な力”が働かない限り、一生「洗濯機」なんてものに遭遇しな . . . 本文を読む