ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

犯人は誰なんだ?

2011-07-07 18:18:00 | Weblog


これまでのいきさつ●半年前から電気代がベラボウに高くなったものの、その原因に思いあたるふしがない私(ふりかけ屋)は、漏電やメーターの故障ではないかしらんと思い、東京電力に検査を依頼。その結果、漏電の兆候はないとのこと。ただ、あきらかにメーターの動きは尋常ではなく、とりたてて何も使っていない昼間のこと、おそらくは20年ものの冷蔵庫が原因ではないかというアドバイスをうけ、翌日には買い替えを決行したのでありました。


冷蔵庫が届きました。

何はさておいても、玄関脇の電気のメーターをのぞきます。
東京電力さんに言われたんです。
冷蔵庫を替えたあかつきには、この“メーターの回転速度”をチェックしろ....と。
それはもう、ワクワクしながら........覗き込みました。


だけど、........変わらないんですよ。
相変わらず、結構な勢いでグルグル回転しているんですよ。

「ひょっとして.......。冷蔵庫じゃなかったのか~~っ?!」

そんな、そんな。
私は、まだ使える冷蔵庫を、みすみす「粗大ゴミ」にしてしまったってこと?

じゃあ、いったい犯人はどれ.......?

思いつくものの電源をOFFにしてみてはメーターをチェック。何度かそういうことを繰り返した結果。
判明しました。井戸用のポンプ。わずかに電気を使います。何らかの原因で、こいつが悪さをしていたようです。こいつの電源をOFFにすると、メーターの回転が、極端に遅くなりました。お隣さんのメーターと同じくらいのスピードにまで落ちました。

今となっては、言っても仕方がないことだけど、冷蔵庫と決めつける前に、何でコンセントを抜いて、今みたいにメーターのチェックをしなかったなんだろう。うっかりだったなあ。
まあ、しゃあない! 買った冷蔵庫に罪はない。(当たり前だ。)これはこれでありがたく使うとして、まだ、みぞおちのあたりに何かがつっかえている気分。

水道屋に電話しました。
電話の向こうで、なんだかんだと説明する水道屋のおやじの声を聞きながら、今度はナンボかかるんだろ? 値段ばかりが気になります。
ポンプまるごと交換するとなると、ちょっとした物入りだけど、どうもそこまでの大事ではなさそうです。胸をなで下ろしました。

一日も早く、スッキリしたいです。
それにしても、ついてない時って、こんなもんなんだよなあ。ガックリ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともあれ真犯人が分ってヨカッタ (チュウちゃん)
2011-07-07 22:32:52
ああ~分かるなぁその時のガッカリが。
詰めの甘さっていうかさ。
私もきっと同じことしたと思うもん。


冷蔵庫は取り替えのきっかけと思えばいいし、
電気の食いだって前のと全然違うから買って正解だよ。

ドンマイドンマイ!

そのポンプを修理してメーターをチェックするまでスッキリはちょっとおあずけだい。
返信する
と思うんだけど。 (ふりかけ屋)
2011-07-08 09:37:05
チュウちゃん。

.....だねえ。
冷蔵庫は買い替える時だったんだと思う。

私的には、“こいつだ!”と突き止めたつもりなんだけど、(井戸用ポンプ)じゃあ、“こいつ”のどの部分が悪さをしているのかは、開けてみて、部品交換なんぞをしたあげくでないと、何とも言えない...と、水道屋が言うんだわ。
やっかいだねえ。

でも、あと少しの辛抱。
玄関を出入りするたびに、電気のメーターが気になって、けっこうなストレスだよ。
「....いちま~ん.....にま~ん.....さんま~~~~ん。
.........ウラメシヤ~~~~~!!」

背中ゾ~~だよ!

返信する
うちも...! (mayumi)
2011-07-08 09:58:22
うちは もう何年も前に、個別浄化槽のエアーポンプを買い換えた方がいいと言われたまま
未だ放置状態です。モーターの音がかなり大きくなっているので、
かなり電気を喰っているのではないかと...。ヤバし!!

旧冷蔵庫、ホントこれまで良く頑張ってきましたね。
20年働けば 充分交換時だったと思います。
この夏 突如冷凍庫が利かなくなる... なんて事に陥る前に買い換えられて、
検査員さんの後押しは いいきっかけになったって事ですね。
返信する
住宅設備は、やっかい! (ふりかけ屋)
2011-07-08 10:33:03
mayumiさん。

我が屋の浄化槽は、ある日とつぜん、電気系統がショートして、ブレーカーが落ちました。
何が原因でそうなったのか、まるで解らなくって....。
だって、普通なら、適当な家電品のスイッチを切って、もう一度ブレイカーを上げると、それでOKじゃないですか?
ブレイカーが上がらないんですから。
浄化槽だ.と気がつくまでに、右往左往した覚えがあります。

でもね、こんな封にいきなり電気を大食いするパターンは、さほど多くないみたいですよ。どちらかというと、ブレイカーが落ちる。
どちらもありがたくないですけど、気がつかないで延々、高い電気量を払い続ける可能性のある、我が家のパターンは、罪作りですよ~~~!

給湯器も、時間の問題という気がして....。
あああ....!
返信する

コメントを投稿