「♪しーらなーいーまーああちーをー、はしいってみーたあいー・・・♬」
ということで、ふと思い付いた「京成津田沼から八柱まで」ランを今日敢行しました。
営業距離は全線で26キロちょいと言うことなので八柱までなら20キロくらいかと踏んでのスタートです。やってみたいな、もそうですが、秋のレースシーズンに向けて走り込み思いも込めてです。
冒頭の写真は京成津田沼の踏切です。2路線入っているので結構な開かずの踏切感が出ていました。
新津田沼はすぐにつく距離です。駅舎は駅と一体化しています。JR線との乗換駅です
なるべく線路沿いを走ろうと地図を見ながらせっせせっせ。
前原駅は幹線道路から少し入ったところにあります。写真は入口だけ。
薬園台駅は、船橋の学童への演奏ボランティアで降りたことがあります。
薬園台から習志野はホントに駅間が短い。しかし、習志野駅、渋ッ!
もっと大きい駅だと勝手に思っていました。習志野駐屯地もあるし、習志野ナンバーもあるしね。
次の北習志野もすぐつきます。
北習志野は東葉高速線との乗換駅だけあって街が大きいです。
北習志野の次は高根木戸。
イオンがあり便利そうです。
次の高根公団はデイサービスボランティアで来たことがあります。公団の団地がある駅は駅前がよく整備されています。
高根公団から滝不動間に、ちょっとホッとする風景が出てきました。
滝不動駅。
三咲駅は「ふなばしアンデルセン公園」へのバスがある駅ですね。幹線道路がすぐそばにありました。
車が抜けられないような沿線の道を行く、これが一番の醍醐味です!
二和向台は、駅前商店街がよく整備されていました。
その後は県道を進みます。
鎌ヶ谷大仏まで来ると少しだけ「近いかな?」と感じます。気のせいですけど(笑)
鎌ヶ谷大仏は押さえとかないと・・・・みんなが持つ感想・・「ちっちゃ!」
初富まではつまらぬ県道沿い。
つまらん。。。。と思っていたら、、、あれ?なんだこの鳥居は?
本殿が、踏切の向こう?おもしろそう!寄らずにはいられません。
夫婦稲荷なるものもございましたよ。よくお読み下さい。なんか想像つくと思いますけど(笑)
初富駅周辺は高架化工事の真っ最中。
ちなみに「初富」とは、明治時代に入り、今まで開墾されてこなかった場所を順番に開墾したときの1番目の名前です。二和、三咲、豊四季、五香、六実という風に。ご存知でしたか?
さて、次の新鎌ケ谷は三線乗り入れの大きな駅になりました。周辺は開発の真っ最中です。
ちょうど140度線が通る場所のようです
北初富は高架化工事の影響で、駅舎の位置がずれています。
くぬぎ山には、車両基地があります。時折「くぬぎ山行き」があるのはそのためです。
そしていよいよ松戸の看板が!自衛隊松戸駐屯地のあたりです。
そして元山駅。
松戸四中の脇の並木道を通って五香駅。
いよいよいつもの生活エリアまで来ましたね。
次は常盤平駅。
そして、我が「八柱駅」!とうちゃーーーーーーーく!
いやいや長かったです。でもね、とても楽しかったです。私は実は鉄道マニアなのでは?と思うほどワクワクのラン紀行でした。
距離はというと、なんと25.5キロ、時間は2時間59分!
今度ご一緒してみたい方います?(笑)(^_^;)
読んでいただきありがとうございました。
ということで、ふと思い付いた「京成津田沼から八柱まで」ランを今日敢行しました。
営業距離は全線で26キロちょいと言うことなので八柱までなら20キロくらいかと踏んでのスタートです。やってみたいな、もそうですが、秋のレースシーズンに向けて走り込み思いも込めてです。
冒頭の写真は京成津田沼の踏切です。2路線入っているので結構な開かずの踏切感が出ていました。
新津田沼はすぐにつく距離です。駅舎は駅と一体化しています。JR線との乗換駅です
なるべく線路沿いを走ろうと地図を見ながらせっせせっせ。
前原駅は幹線道路から少し入ったところにあります。写真は入口だけ。
薬園台駅は、船橋の学童への演奏ボランティアで降りたことがあります。
薬園台から習志野はホントに駅間が短い。しかし、習志野駅、渋ッ!
もっと大きい駅だと勝手に思っていました。習志野駐屯地もあるし、習志野ナンバーもあるしね。
次の北習志野もすぐつきます。
北習志野は東葉高速線との乗換駅だけあって街が大きいです。
北習志野の次は高根木戸。
イオンがあり便利そうです。
次の高根公団はデイサービスボランティアで来たことがあります。公団の団地がある駅は駅前がよく整備されています。
高根公団から滝不動間に、ちょっとホッとする風景が出てきました。
滝不動駅。
三咲駅は「ふなばしアンデルセン公園」へのバスがある駅ですね。幹線道路がすぐそばにありました。
車が抜けられないような沿線の道を行く、これが一番の醍醐味です!
二和向台は、駅前商店街がよく整備されていました。
その後は県道を進みます。
鎌ヶ谷大仏まで来ると少しだけ「近いかな?」と感じます。気のせいですけど(笑)
鎌ヶ谷大仏は押さえとかないと・・・・みんなが持つ感想・・「ちっちゃ!」
初富まではつまらぬ県道沿い。
つまらん。。。。と思っていたら、、、あれ?なんだこの鳥居は?
本殿が、踏切の向こう?おもしろそう!寄らずにはいられません。
夫婦稲荷なるものもございましたよ。よくお読み下さい。なんか想像つくと思いますけど(笑)
初富駅周辺は高架化工事の真っ最中。
ちなみに「初富」とは、明治時代に入り、今まで開墾されてこなかった場所を順番に開墾したときの1番目の名前です。二和、三咲、豊四季、五香、六実という風に。ご存知でしたか?
さて、次の新鎌ケ谷は三線乗り入れの大きな駅になりました。周辺は開発の真っ最中です。
ちょうど140度線が通る場所のようです
北初富は高架化工事の影響で、駅舎の位置がずれています。
くぬぎ山には、車両基地があります。時折「くぬぎ山行き」があるのはそのためです。
そしていよいよ松戸の看板が!自衛隊松戸駐屯地のあたりです。
そして元山駅。
松戸四中の脇の並木道を通って五香駅。
いよいよいつもの生活エリアまで来ましたね。
次は常盤平駅。
そして、我が「八柱駅」!とうちゃーーーーーーーく!
いやいや長かったです。でもね、とても楽しかったです。私は実は鉄道マニアなのでは?と思うほどワクワクのラン紀行でした。
距離はというと、なんと25.5キロ、時間は2時間59分!
今度ご一緒してみたい方います?(笑)(^_^;)
読んでいただきありがとうございました。
ふなばしアンデルセン公園は昨日バスツアーで行ってきました。エエ所!!!
初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実・・・なるほど~開墾順の命名だったんだ~
話題満載の◎ラン紀行でした!!!
見てくれてうれしいです。
なかなか走り応えありましたよ。御珍木今度ご一緒に見に行きましょう。
いいですねぇ。
実はちょっと乗り鉄気味のわたしは、車窓から外を眺めて
「あ、この道走ってみたい!」と思うことがあります。
案外いたかもよ、走るわじちゃんを電車の中から見て
「おぉ、走っとる走っとる!いいなぁ。」なんて思ってた人がね。
新京成はトンネルも橋もない変わった路線なんですよ🎵