天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

コロナワクチン接種がやっと始まった!

2021-02-17 15:12:11 | 日記


今朝から医療従事者を対象にコロナワクチン接種がやっと始まった。
先進各国の中では一番遅いが、まあ感染状況が、それらの国に比べてまだマシだったから、良しとしよう。
さらに副反応の実態などが先に接種してくれた国々の状態を見て分かるので、これも良しとしよう。
治験をして貰っていると思おう。
情けないのがファイザー、モデルナ、アストラゼネカとか外国製ばかりで、国産ワクチンがないことだ。
確か去年のスタート時点では日本製も有望だと言ってたはずだが。
この辺も日本の国力衰退のせいなのかな?
やはり国産品がなければ、今のように外国任せになり、我々高齢者は4月からと言われても、いつになるか分かったもんじゃない。
科学大国の日本でワクチンができないのは、日本人にワクチンを嫌う人達が多いせいなのかな?
ワクチン被害の訴訟も多いと聞く。
よう知らんけど。
それで製薬会社も作る気がしないのかな。
例えば、海外では子宮頸癌ワクチンは非常にいいワクチンで、子宮頸癌を激減させると言われてるとか。
しかし日本では子宮頸癌ワクチン訴訟などで、殆んど今は接種されてないらしい。
そんなこんなで大手製薬会社もワクチンには熱心じゃないのかな。
よう知らんけど。
僕は順番が来たら打つつもりだが、いつになるか、政府の言うことは信用していない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿