天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

速報・サッカーの王様ペレ死去

2022-12-30 06:19:16 | 日記

サッカーの王様ペレ(ブラジル)が亡くなった。
82歳だった。
ワールドカップ2022カタール大会終了を見届けるように、ペレは逝った。
W杯でネイマールらブラジル代表が韓国戦勝利後、ガンと闘病中のペレを励ます横断幕を掲げたことも記憶に新しい。
ペレは17歳でワールドカップにデビューし、大活躍しブラジルの初優勝に貢献した。
その後、2度の優勝にも貢献した。

僕らの青春時代は日本ではサッカーはあまり盛んではなかったが、ペレの名前は王、長島に匹敵するくらい知っていた。
30年前にJリーグが発足、日本サッカーもやっとワールドカップに出られるようになると、その存在の大きさを改めて再確認させられた。
合掌。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wada67miho様へ (こちウワ男)
2022-12-30 13:45:52
まさに我が世代は サッカーなんて、という時代。それでもペレの名は知ってましたね。実際のプレーさえリアルで見ていないのに、これは凄い事でしょうね。W杯直後の訃報なんて、やっぱり神様だ。合掌。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-12-30 15:02:44
こちウワさま

我々がペレ知った頃はもうサッカーを超えて、社会的、世界的存在だったんだしょうね。
Jリーグが始まった頃、"白いペレ"と呼ばれたジーコ選手が来ましたね。その後、日本代表の監督にもなりました。そんなことも思い出しました。
返信する

コメントを投稿