天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

今、読んでる本!これから読む本!

2024-06-24 17:23:00 | 日記



池上彰は1950年生まれで、僕は1951年生まれ。
同じ時代に同じような仕事をしていたので「ああ、あの頃はそうやった」などと呟きながら読んでいる。
それにしても遠くに来たもんだ。
1951年は昭和26年。
第2次世界大戦が終わってから、たった6年しか経っていない。
6月30日が誕生日だから、もうすぐ73歳になる。
いろいろあったが、何も大した事はなかったような気もする。
少なくとも僕らは「戦争を知らない子供たち」のままだ。
それは平和憲法があったためだろう。
韓国などは関係ないベトナム戦争に参戦して5000人も戦死者を出している。
「戦争を知らない老人たち」のまま死ねるかな?



昼から阪急塚口駅に散歩に行った。
そこで見つけたのが、この本。
朝ドラ「虎に翼」も佳境に入ろうとしている。
モデルの三淵嘉子の事を知るのも、面白そう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿