天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

これから大リーグ中継を見るのに最適な本!

2019-03-29 20:00:08 | 日記

今、僕は野球を通して日米の文化の違いを分析しベストセラーとなった「菊とバット」の著者ロバート・ホワイティングの新著「なぜ大谷翔平はメジャーを沸かせるのか」(NHK出版新書)を読んでいる。

何しろ僕は自慢じゃないが、去年、大谷の試合はすべてテレビ観戦したほどの大谷マニア。その為に、BSのJsportsにも入った。
この本は野茂が4半世紀前にアメリカに渡ってから、大谷が大活躍するまでの壮大なドラマを描いている。勿論、大谷の活躍ぶりにも詳しい。
最初は日本の野球なんてマイナー・リーグと
馬鹿にしていたアメリカ人が、野茂、イチロー、松井らの活躍を見て、日本の野球を見直し、遂には日本人観まで変える様も書かれている。
さらに逆に日本に来たクロマティ、バースなど歴代ガイジンのことにも丁寧に触れている。
大リーグを楽しく見るのに最良の本だ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gooyuhueriami)
2019-03-30 01:57:24
菊とバットが優れた本ですね。だから、きっと内容があるんだろね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2019-03-30 05:24:08
はっきり言います。イチロー、イチローみんな大騒ぎしてるとき、僕はちょっと違和感があった。そしたらこの本に、偏屈で頑固な野茂、イチローより、明るく礼儀正しく親しみの持てる松井の方がアメリカでは人気があったと。大谷も松井タイプなので僕は大好きです。根が単純なもんで☺
返信する

コメントを投稿