天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ディープインパクトの思い出

2019-07-30 18:58:28 | 日記



ディープインパクトが17歳の若さで死んだ。残念でならない。
種牡馬としてあのサンデーサイレンスの後継馬として、ダービー馬キズナやジェンティルドンナなどの名馬を輩出してたのに。
ディープには本命党の僕はどれだけ儲けさせてもらったことか。 
そんなことより、無敗の三冠馬。あんなに強い馬は日本競馬史上初めてではなかったか。
もちろん、シンザン、シンボリルドルフも強かったが。
忘れもしない2006年の凱旋門賞。日本競馬の悲願を達成するのはこの馬しかいないと、日本中大いに盛り上がった。
確か向こうでも1番人気ではなかったか。
当日は我々芸能記者も駆り出された。難波の道頓堀WINSでパブリックビューイングの応援イベントが行われたからだ。
発走は夜の11時頃だったと思うが多くのファンが詰めかけ、満員で熱気ムンムンだった。
誰もがディープの勝利を信じてた。
しかしディープは健闘空しく3着に沈んだ。
後に禁止薬物が見つかって失格になったが…。
ゴール前までは大騒ぎだったが、負けが決まると場内はみんなガックリして、静まり返った。
僕はあの日、原稿を書いたのかな?覚えていない。
足取り重く家路に急いだのだけは覚えている。
あの前も、その後も日本馬は未だ凱旋門賞は勝っていない。
僕は死ぬまでに日本馬が勝つのを見ることができるのか?
先日、朝日新聞の競馬のコラムでキズナがディープの後継種牡馬になるのでは、との記事を読んだ矢先の今日の訃報。
キズナには頑張っていい仔を出して、ディープの血を伝えてほしいものだ。合掌。

追記。驚いた!NHKの9時からの「ニュースウオッチ9」、トップがディープでした。それも7分もやりました。ほんま凄い馬やったんやな!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿