天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

運転免許証を自主返納する。

2022-05-28 04:24:51 | 日記

先日、免許証更新の葉書が来たので、早速、自主返納しに尼崎北署にバスに乗って出掛けた。
僕は70歳で返納はチト早い気もしたが、車も処分したし、ここ3年くらい運転もしてないから、全く未練はなかった。

世間も国も年寄りの免許証自主返納を勧めているから、免許証の形をした「運転経歴証明書」をサービスしてくれるかと思ったら、さにあらず。
返納だけなら㊤の紙切れ一枚で終わり。
「経歴証明書」を貰うのには証明写真と1100円を出さなければいけない。
ケチっ!
僕はそのまま失効させてもいいと思っていたが、記念に「運転経歴証明書」を持っとくのも悪くない。
で、1100円と証明写真を出して貰うことにした。
出来上がるには2週間くらい掛かり、6月14日に改めて尼崎北署に貰いに行く。
思えば免許証を取って40年以上。
乗り換えた車は10台弱。
「アッシー」は楽しかったな~~などの感慨は一切なく、サッパリして警察署を後にした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-05-28 05:28:31
wada67mihoさま

大変お疲れ様でした。
ここ数年の運転は無かったとのことですが、一つの区切りですね。
都市部に住んでいると、車は無くても何とかなります。わたくしも父が亡くなるまでは10年以上車無しで、全く問題ありませんでした。
どんどんお散歩なさって、ますますお元気にお過ごしください🤗

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-05-28 06:29:15
葉月さま

有り難う御座います🎵
僕は変に頑固なところがありまして、糖尿対策で1日1万歩散歩(今は8000歩ですが)を決めた時、車を乗る時間がなくなりました。でも、たまには動かさないとバッテリーが上がる。その為に運転したりしてたら、借りてた駐車場が止めるから新しい所を探してくれと言う。ならば車を廃車にするかで廃車にしました。そしたら、免許証も要らなくなったって訳です。自転車もパンクしたままで乗ってません。本当に何とかなるもんですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-28 07:34:24
こんにちわ   思い切られて スッキリでしょうか^^
然し 殴り書きみたいな日付でお役所仕事ならもうちょっとまともな日付を書きましょうね^^ポリには私が代わりに言っときます
^^
返信する
同感です (手賀沼日記)
2022-05-28 07:46:43
私は後期高齢到達と同時に、免許返上しましtあ。警察で手続き終了後、警官が「今乗ってきた車に乗って帰ってはだめですよ」と言ったので一同大笑いでした。
当時私は馬鹿じゃないかと、皆さんに言われました。今はよくやったなあと、すこしばかり誉め言葉です(笑)。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-05-28 07:53:27
時の過ぎ行くままにぃ♪の歌声が聴こえます(笑)wada67miho様の自主返納への流れを拝読していると、そう思いました。ワタクシとっくに古稀超えですが、返納する気はまだありません。ま、乗る機会は減りましたが、都会と違って、荷物、病人、孫運搬など、まだまだ有用でございます。我が足腰が衰退した時には、坂道だらけの我が町で車殿も役立ってくれる、とは思っています。交通行政のヨボヨボジジィのように殺人運転の危険性が出れば別ですが、、、。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-05-28 07:55:44
手賀沼日記さま

結構、返納されてる方も多いんですよね。反面、80歳後半でも乗られてる方もおられる。
まあ不便な所にお住みになられてる方は仕方ない面もありますが。でも、体が動かないから、動きたくないから乗るというのは止めた方がいいですよね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-05-28 08:05:42
こちウワさま

阪神間のチベット、失礼、軽井沢にお住みになられてるので仕方ないですね。
僕も時々、急用ができたときなど「しまった。クルマ置いとくんだった」と思うこともあります。まあそこは「GOタクシー」を利用したりして、何とかなるもんですね。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-05-28 08:38:54
手賀沼日記様、なるほど(笑)。はははは、そういえば乗ってきた車はどうされたんですか?私ならやりそうです。
返信する
Unknown (keba)
2022-05-28 12:14:02
ご卒業おめでとうございます

父は卒業証書を見せたらタクシーが割引になる、と喜んでました。
そちらの自治体では何かお得なディールはあるんですか?
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-05-28 15:34:10
kebaさま


有り難う御座います。
そうか、そんな話ありましたね。
今度、調べてみます🎵あまりに事務的に扱われて、少しムッとしてたんですわ😃
返信する

コメントを投稿