天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ウチの庭の真っ赤な紫陽花&夾竹桃

2024-06-08 22:27:55 | 日記


皆さんが紫陽花の花を紹介されるので、花には全く興味のない僕にも参戦?させて下さい。
ウチの庭に咲いてる紫陽花はあまり見かけない真っ赤な紫陽花です。
ちょっと調べたら土壌がアルカリ性なら赤くなるということでした。
でも更に調べたら赤い品種の紫陽花もあるみたいですね。
僕はこの紫陽花には全くタッチしてないので、どっちだか分かりません。
でも近所のお婆さんは「綺麗ですね🎵」って言ってくれます。
どっちでもええか~。


それと夾竹桃の花も今が盛りと咲いてます。
2年前に植木屋さんが刈りまくってくれたので、ほったらかしにしてたらドンドン上に横に伸びて手に負えなくなってます(笑)。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2024-06-08 23:00:19
wada様

こんばんはー
ほんと、赤い紫陽花は見たことないです。
とてもレアで綺麗ですね。
毎年この色で咲くのですか?
きっとwadaさんのお庭の紫陽花を写真撮ってく人がいるでしょう。
私も見かけたら撮りたくなりますよ。

夾竹桃は綺麗だけど、有毒植物だから充分気おつけて下さいね。
素手で触るのも危険じゃなかったかしら。(違ったらゴメンナサイ)

これからも花や植物の話題にも参戦して下さいね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-06-08 23:22:25
@fairy333 fairy333 さま

ええ毎年、真っ赤です。
夾竹桃が有毒なんて全く知りませんでした。今、ウキで調べたら間違いありませんでした。
これからは気を付けて扱わなくてはいけませんね。厄介な植物ですね。始末して貰おうかな。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-06-09 00:38:19
凄い!私のカラーだ🩷
紫陽花、子供の頃はそうでもなかったんですが、大人になって好きになったのが紫陽花です。
家の庭にも咲いてたんですが、いつの頃からか花をつけなくなっていまはなし。
なんどか直植えをためしたんですが、主人が庭に入る度引っこ抜いて(草、雑草と間違える?)
またやってみるかな
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-09 05:15:45
おはようございます。
すごく鮮やかなフーシャピンクの紫陽花ですね✨キレイですーー。
実家のガクアジサイは青。木々に埋もれて目立ちませんが🤣

そうそう、他の方のコメントにもありましたか、母も夾竹桃には毒があるから気をつけないとね、と言っていました。
キレイなものには要注意!ですね。

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-06-09 08:23:35
kumaneko48さま

ハハハ。そうですね。紫陽花は冬は枯れた草みたいに死んだフリしてますもんね。咲き始めたらあっという間に大きな花が咲きますね。今、賑やかに咲いてます。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-06-09 08:34:21
葉月さま

有り難うございます。
苦手な分野の事でも書いてみるもんですね。
夾竹桃の有毒性のこと初めて知りました。調べてみたら、かなり強力な毒みたいです。
僕の住む尼崎市の市の花は夾竹桃なんです。その時は水害にも公害にも負けない生命力を評価して決めたみたいです。HPを見たら、夾竹桃の有毒性について注意喚起してました。問い合わせもできるみたいです。市に聞いてみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿