天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

女優・池田エライザがいい❗~NHKBS1「舟を編む」主演

2024-02-20 15:06:41 | 日記

ジジイが毎度、若い女優が大好きとか書いて、恐縮です。
今回、推すのは池田エライザ(27)です。
僕が初めてエライザを見たのは2022年の日テレ土曜ドラマ「祈りのカルテ」。
玉山裕太主演の研修医の物語で、彼女は優秀で勝ち気なヒロインを演じていた。

エエなと思ってたが、その後、あんまり見なかった。
それが日曜夜10時からNHKBS1で始まった「舟を編む~私、辞書つくります~」で、いきなり主演を務めている。
早速、見たが良かった!

直木賞作家・三浦しをんの「舟を編む」はベストセラーで、映画では松田龍平、宮崎あおい、黒木華らが出演している。
僕は三浦しをんのファンだったので、勿論見に行った。
三浦の作品では、箱根駅伝を扱った小説「風が強く吹いている」が印象に残っている。
関西ではあまり馴染みのなかった箱根駅伝の面白さを知った。
おっと話が逸れた。

原作や映画では松田龍平が演じた「マジメ」が主役だったが、今回のドラマでは黒木華が演じた岸辺みどりが主役になっている。
それをエライザが演じているのだ。
女性ファッション誌から異動してきた彼女が、超地味な辞書作りにどう向き合っていくか、興味津々。
始まったばかりですから、皆さんにもお勧めします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧め (yottin)
2024-02-20 23:07:10
映画版見ました見ました
加藤剛さん、オダギリジョーが出演していた映画ですよね。
wadaさんのおすすめ間違いなし、見ます
「不適切にもほどがある」一気に4話まで見てスタンバイです、面白い!
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-02-20 23:48:00
yottin さま

恐縮です。そうです、そうです。加藤剛の役は柴田恭兵ですね。有名な作品なので主役を入れ換えるなんて、NHKもやりますね。
「不適切」どうなるんでしょうね😃楽しみです。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-02-21 08:08:09
おはようございます。
わたしも楽しみなドラマです!

舟を編むは小説も映画も観ており、どちらもとても好きなので、その世界観が壊されるのでは?と観るつもりがありませんてした。

しかし、つい観始めてしまったら、グイグイ!

エライザさんがとても良いですね。

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-02-21 11:04:13
葉月さま

実は僕もそうだったんですよ😃
でもさすがNHK、主役を入れ換えるなんて粋な演出をしますね。

でも、実際問題としてどうなんでしょう。僕は枕元に置いている辞書を最近全く使ってません。調べたい言葉はググってます。その辺の事も今回のドラマでは扱うのかな?
兎に角、良質のドラマになるのは間違いないでしょう。
返信する

コメントを投稿