僕の若き友人(と言っても45歳ですが)の芸能リポーター中西正男が2大快挙!
まず「Yahoo!オーサーアワード2019」で年間大賞の特別賞を受賞した。
年間大賞は逃したが、660人いるYahoo!コラムニストのベスト4に入ったのだ。
それより凄い?のは、CNN、BBC、ニューヨークタイムズなど世界68か国のメディアが使用する記事分析ツール「チャートビート」が発表した2019年の「最も注目を集めた記事100位」でなんと8位に選ばれたのだ。
横文字の記事がずらっと並ぶ中に、正男君(僕らは彼をそう呼ぶ)のYahoo!ジャパン「田村淳の告白。相方・亮への思い、『ロンドンブーツ1号2号』の今後と新会社設立の理由」が堂々世界8位に選ばれたのだ。
凄い。凄すぎる!
僕はその記事は読んでなかったが、読んでみた。
ネット記事にしては長文で、淳の反社勢力との付き合いで謹慎中の亮への熱い友情と思いが克明に綴られている。
さらに淳が亮の復帰のために新会社「株式会社LONDONBOOTS」を設立した経緯なども丁寧に書かれている素晴らしい記事だ。
あなたも読んでみたら。
正男君と僕は彼がデイリースポーツに入社した頃からの友達だ。
立命館大学のラグビー部のキャプテンをしていたゴツイ男だが、気の優しいナイスガイ。
芸能記者時代、よく一緒に取材し、飲み食いをした。
今はデイリースポーツを辞め、井上公造事務所で芸能リポーターとしてテレビ、ラジオなどで大活躍している。
僕が母の介護で退職したとき、SニッポンのMデスクと2人で送別会をしてくれた。涙が出るほど嬉しかった。
「好色一代記者 和田浩」と刻まれた高級ボールペンも有り難く頂いた。
今年Wカップでベスト8に入った桜ジャパン。同じラガーマンの正男君が世界8位になったのも何かの縁か。
後輩達の活躍ほど嬉しいものはない。