天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

今夜の「映像の世紀バタフライエフェクト『スターリンとプーチン』」は必見‼️

2022-05-23 15:43:04 | 日記

今晩の「映像の世紀バタフライエフェクト」(NHK総合10時~)は「スターリンとプーチン」。
僕は今からワクワクしている。
ロシアが産んだ2人の殺戮独裁者がどう繋がっているのか、スターリンがプーチンにどんな影響を与えているのか、非常に興味深いからだ。

スターリンはレーニンの後を襲いソ連の指導者になる。
非常に猜疑心の強いスターリンは2000万人のソ連国民を粛清の名の下に殺した。
独ソ戦を勝ち抜いた功績はあるが、国民を虐殺した罪は許されない。
片やプーチンはソ連時代はKGBのスパイだった。
ゴルバチョフ、エリツィンが目指した民主的な国家を簒奪し、自身の独裁国家にしてしまった。
のみならず今回のウクライナ侵攻。
実はウクライナはスターリンにも酷い目に遭っている。
穀倉地帯にも拘わらず、スターリンに収穫した小麦を奪われ250万人もの餓死者を出したのだ。
プーチンを今回のウクライナ侵攻に駆り立てたモノは何か。
スターリンとどう関係するのか。
その辺を明かしてくれるのかな?
非常に興味深い!
レーニンもエリツィンも晩年「彼だけは後継者にしてはいけない」と言ったとか。
勿論、レーニンの場合はスターリン、エリツィンの場合はプーチンを指す!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wadaさまへ (くりまんじゅう)
2022-05-23 19:46:08
『映像の世紀シリーズ』は好きで ずっと観ています。
これを観ているとNHKの受信料も そう高いとは思いません。
山根基世さんの語りも好きです。
観ている間は録画もしていますので 2度観ることになります。楽しみです。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-05-23 20:20:20
くりまんじゅうさま

僕も同じです。ドラマなどは録画したものは見終わった消しますが、このシリーズは保存してます🎵
さあ、もうすぐ始まります。
今、大坂なおみが全仏オープン1回戦で負けました。元々、クレイはダメですが、復活できるのかな?
返信する
Unknown (yottin)
2022-05-23 22:01:01
情報ありがとうございます
間に合いました、いま始まりです
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-05-23 23:46:37
yottinさま


想像以上に怖かったですね。夢に出てきそう。プーチンの隣なんかに住みたくないですね。みんなNATOに入る気持ち分かりますね。自業自得です。あっ日本も隣か😖
返信する

コメントを投稿