僕の母校、同志社大ラグビー部が大ピンチだ。
昨日の関西大学ラグビーリーグ戦で関学に7―48で大敗。
史上初の7連敗で、9日にBリーグ(2部)1位の大体大と2度目の入れ替え戦に臨む。
僕はたまたまJスポーツで試合を観ていたが、点差が開いた段階でテレビを消した。
同大のラグビー部と言えば、国内で3番目に古い1911年(明治44年)に創部。
関西大学リーグ戦48度優勝、大学選手権4度優勝している大学ラグビー界の名門。
特に先日ドラマになった故平尾誠司、大八木淳史がいた頃は、大学選手権を3連覇している。
僕らの学生時代やその後も優勝が当たり前だった。
それがこんなことになるとは。
宮本監督は「入れ替え戦は同志社を守る戦いになる」と悲壮感いっぱい。
なお、関西リーグ戦は23―22で京産大が天理大を破り3連覇した。
大学新聞の同志社スポーツ「アトム」は特集号で、何故こんなに弱くなったか分析している(写真)。
僕は入学した時に新聞部に入ろうと部室を訪ねたが、鍵が掛かっていた。
事情を調べたら、全学闘(全共闘)と対立し学外に逃れていた。
あの頃の学生はホンマに政治が好きやったな~~。
そんで、東スポに入るまで新聞記者はお預けになった⁉️
唖然です。でも、二部から出直しが
良いのかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。
以上
こちらこそ宜しく😃✌️
僕は最近までそんなに弱くなってたことを知らずにビックリしました。
そうですね。いつまでも勝ち続けるなんてことはないですよね。2部から出直しもいいかも、ですよね。
でも、そのまま沈まないように‼️
まあ他の大学も力を入れるようになったら、1強時代なんて続きませんよね。これも世の流れで仕方ないことですね。
そうそう、昨日サッカーでもヴェルディが16年ぶりにJ1に復帰しましたね。
僕はあの強かったヴェルディが15年も低迷してたのを知りませんでした。
我が母校も正念場ですね。