天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

千々に乱れる心~~ウクライナ防衛戦争

2022-03-03 15:38:59 | 日記

(戦うクリチコ市長)

プーチンのウクライナ侵略が始まって丁度1週間。
僕はプーチンへの怒りから「ウクライナ人頑張れ✊‼️」の記事を書き続けた。
しかし、昨晩辺りから、急に不安になってきた。
緒戦はウクライナ側が善戦し、不謹慎ながらスポーツを観るように拍手喝采した。

だが、昨日くらいからロシア軍が態勢を立て直し、巻き返しに出ている。
民間施設にミサイルを撃ち込み、焦土作戦に入ったようだ。
元々、戦力的に10対1の両国。
このまま続けたら、軍人のみならず民間人の死者も大勢出るだろう。
既に2000人以上亡くなっている。
このまま、外野から「ウクライナ頑張れ!」でいいのか、心が折れそうだ。
敗戦間際の日本じゃないが、「一億玉砕」になりかねない。
かと言ってプーチンの軍門に下るのは、もっと腹立たしい。

ゼレンスキー大統領も絶対に降伏はしないと宣言している。
世界中の人々もウクライナを応援している。
だけど無慈悲な殺戮は続く。
どうすればいいのか。
「アメリカよ。参戦しろ!」と強く思ったりする。
そしたら第3次世界大戦が始まるか。
僕の心は千々に乱れている。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-03-03 18:36:45
あたしは、欧米が参戦するか否かに関わらず
もう第三次世界大戦は始まっているのだと思い始めています。
第二次世界大戦の時に本土が攻撃されなかったアメリカって
こんな感じだったんじゃないかと思ったりしてます。
とにかく早く終わってほしい、、、
返信する
Unknown (wada67miho。)
2022-03-03 18:50:24
なるほど。アメリカは第二次世界大戦にもなかなか参戦しませんでしたもんね。
でも、kebaさんが仰るように、習近平はこの戦争をじっと見て、世界を相手にこんなことをしてはいけないと、反面教師になったのでは。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-03-03 19:43:55
先の大戦ではソ連軍は150万の兵と戦車、砲で満州国境を越えて四方八方から攻め込んだ。
日本は不可侵条約を結んでいたソ連を信じて降伏の仲介役を頼んだというが無視して宣戦布告。
敗戦のわずか1週間前の裏切りで在満州日本人を虐殺、婦女子を暴行殺害したという。
そして北方領土をすべて奪取、さらに北海道も望んだがアメリカが原爆をちらつかせて拒絶したとか。
ロシア指導者の伝統というか大国病ですね
21世紀でも繰り返すか?というところが問題ですね!
返信する
Unknown (wada67miho。)
2022-03-03 20:09:12
yottinさま
本当にそうですね。あれはスターリンですから、さもありなんですが、プーチンはヒトラーと同じことをしました。まさか、この21世紀にやらかすとは。元KGBの同僚4人組「シロビキ」と決めたらしいです。オソロシア!
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-03-03 22:32:45
元KGBプーチンは何を考えているのか?攻めあぐねているように見せて、開発した小型核兵器を使いたがってるのでは?世界に誇る空軍はまだ待機中ですから。冷徹で残酷で無慈悲な21世紀のヒトラーは、アフターコロナの恐怖の皇帝です。
返信する
Unknown (wada67miho。)
2022-03-03 23:57:19
こちウワ男様
核を平気でちらつかす恐怖の男プーチン。アメリカもそれを感じてビビったんでしょうね。国内でも政敵を平気で暗殺する。
これを機にロシア国民に引導を渡して貰いましょう。
返信する

コメントを投稿