(久しぶりにこの写真を使う。あの頃の危機感を思い出すために)
昔から「災害は忘れた頃にやってくる」と言われる。
まさに今、真っ只中のコロナでもそうだ。
段々、コロナ慣れして、もうこんな感じかな、コロナで重症者・死者が少なくなったのも、春からいろいろ対処法を学んだから。
てな調子で、政府も我々も経済でもこのままじゃ人が死ぬと、「GoTo」キャンペーンへ舵を切り、結構浮かれてた。
そしたら、ここのところの急拡大。
一気に毎日「過去最多」の文字が新聞紙上に躍っている。
そうなのだ、このコロナってヤツは。
ちょっと調子に乗って、はしゃぐとしっぺ返しをしてくる。
思えば日本は欧米のような幾何級数的な拡大を経験しなかった。
不思議だなと思っていたが、今回、そうなるのではないかと危惧する。
日本は1日に2200人超えの感染者で今、危機感が再び甦った。
あの緊急事態の頃をもう一度思い出し、僕は今日からまた自粛生活に戻ります。
トランプが自分ファーストで、明らかな敗北にも拘わらず居座るアメリカはもっと悲惨だ。
連日10万人超えの感染者を出し、18万人の日もある。
総感染者は1150万人を超え、死者も25万人を超える。
いずれも世界最悪だ。
それでもマスクを着けないアホ達がたくさんいる。
この前、ワシントンに集まったトランプ支持派のデモ隊もそうだった。
共和党支持者のマスク着用率が低いという。
どこまでトランプは害を撒き散らしたら、気がすむのか。
憤慨に堪えない。
早く負けを認め、バイデンに協力せよ!
ひとつ光明があるとすれば、ファイザー社とモデルナ社のワクチンが、すぐにでも実用化されそうなこと。
だけど僕は安全性が完全に担保されるまで、打つつもりはない。
同級生の整形外科医もそう言っていた。
速報・東京の感染者が500人を超えた!
マスク、手洗い、密は極力、避けたい。やっぱり、山籠もりですか?(笑)
ワクチン、本当に拙速か?と。サリドマイドのように、金儲けの犠牲者が出ないことを祈りたい。
天井が見えないのが不気味ですね。