大谷くんの試合を観て、眼圧を下げる目薬がなくなったので、塚口駅手前のT眼科へ歩いて行った。
1か月ぶりということで、まず視力検査をした。
どうも左目の視力が落ちているらしい。
無口なT女医さんと話し合う。
T先生「左目の視力が落ちてますね。そろそろ白内障の手術をしますか。良く見えるようになりますよ。それに眼圧も下がって、視神経にもいいですし」
僕「天気のいい日は少し眩しいし、車のへッドライトも眩しいけど、部屋の中では普通なんですけどね」
T先生「今は手術は簡単で3ミリ程の傷で済みます。日帰りでもできますし、wadaさんのような糖尿病の人は一泊した方いいかな」
僕「まだ日常生活には支障はないし、目にメスを入れるのはちょっと」
T先生「するなら、大きな病院紹介しますよ」
僕「左目だけでいいですか?」
T先生「やったら右目の手術もしたくなりますよ」
僕「もう少し様子を見ますわ」
と言って帰ってきた。
今日のT先生は全然無口じゃなかったな。
さあ、どうしようかな。
ちょっとネットで調べたら、年間100万人くらい白内障の手術をしている。
眼科医にとって、盲腸手術くらいのモンだろうな。
しかし、僕は面倒くさいし、今のところは支障はないしで迷っている。
だけど早くやってしまうべきか、気にもなる。
歳は取りたくないな~。
わたしも今同じ悩みに直面しています。
眼鏡作りに行ったら、視力がかなり落ちているので眼科で検査してから」と言われました
白内障なら友達もかなりやって、良く見えると喜んでいるのでやろうかと思います。
別の場合もあるので、医者嫌いの私は二の足を踏んでいます。
でも、手術する前は悩みますよね?
皆、して良かったと言っています。
こんなに見えるようになるんだと驚いています。
僕は糖尿の三大合併症の一つ網膜症を診て貰う為に最初は行ったんです。網膜には異常はなかったのですが、眼圧が高いことが判明。眼圧が高かったら緑内障になりやすいということで、眼圧を下げる目薬を貰っているのです。軽い白内障はみんなあるみたいですね。
嬉しいアドバイス有り難う御座います。思い切ってやりますか(笑)。
日赤病院で手術した母の入院に立ち会いましたが、
巨大モデルを使ってどこをどう手術するか説明があり、
インフォームドコンセント上必要だとは思いましたが
手術しないあたしまでビビりました(笑)
術後は快適になったそうで喜んでましたよ。
父も同様でした。
体が動くうちに目がよく見える、
ってQOL上大事なことかもしれません。
長い目で見ていつが手術どきかご判断なさっては?
年間4000件の白内障手術をされる医師で、信頼してやっていただきました。
片方でもよかったのですが、いずれやることを考えたらと一辺にやりました。結果は120%満足です。老眼は直せないということで、文庫本を読むときはやはり老眼鏡を作りました。
術後、半年に1回検診に行って、3年目に後発性白内障がでて、15分ほどのレーザー焼却でした。
ご両親もやられましたか。皆さん、結果に満足されてるようですね。段々、前向きになってきました。貴重なお話、有り難う御座いました。
いつも読ませて頂いてます。
70歳前に両眼ともやられましたか。僕と大体、同じ年頃ですね。120%満足とは心強いお話です。本当に有り難う御座います。僕も段々その気になってきました。素晴らしい体験談に感謝です。
先輩のように、よほどのことがなかったら医者には行かない、何も知らないなら、悩むこともありませんね😄そういう生き方も良かったかもですね。
でも、手遅れで後悔するかもですよ(笑)。