天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ダービーで130万円儲けた話!

2019-05-22 17:20:21 | 日記




今週はダービーウィーク。競馬の祭典ダービーだけは別格で心躍る1週間だ。

今年はサートゥルナーリアが強く、一本かぶりの人気になりそう。
僕は20年前の1998年のダービーで130万円儲けたことがある。
中央競馬会から帯封の付いた100万円を貰ったのは、この時の1度だけだ。
その年のダービーは武豊騎乗のスペシャルウィークが一本かぶりの人気だった。
その年のペーパーオーナーゲーム(POG)で僕はボールドエンペラーいう馬を持っていた。
まずPOGの説明をせないかんか。POGいうのは、仲間内の競馬ゲームで2歳のデビュー前の馬たちを、野球のドラフトのように、選抜して自分の馬にする。
一人5~10頭持って、その馬が勝ったら20人くらいのメンバーから、その賞金に見合ったチョコレートを貰うシステム。
だからダービーなんか勝とうものなら、食べきれないチョコが入ってくる。
僕は強運の持ち主だと前に書いた。1995年のダービーでタヤスツヨシいう馬でダービーオーナーになっている。
かのチャーチルが「ダービーのオーナーになるのは首相になるより難しい」と言ったオーナーに。
あくまでペーパーですが…。

さて98年のダービー。武豊のスペシャルウィークがダントツ一番人気で、僕のボールドエンペラーは全くの無印、14番人気だった。
そこで記念にその1点だけ、馬連を1万円買った。
するとどうだ。スペシャルがぶっちぎるなか、2着争いは大混戦。
ボールドが2着に突っ込んでくるではないか。
131倍ついた。130万円の儲け!
会社で見てて狂喜したことは言うまでもない。
それからが大変だった。みんな知ってるし。
そこでウチの若手と他社の若手記者らと、連日の大乱チキ騒ぎ。
鶴橋で高級焼き肉パーティー、チャイナパブで飲めや歌えの大騒ぎ、アポロビルのスプラッシュで可愛い女の子とイチャイチャ。
そんなことばかりしてたら、すぐに使い果たしてしまった。
悪銭身に付かずの巻でした。
今年はどんなドラマがあるのかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gooyuhueriami)
2019-05-23 12:36:13
エエ目しておりますな。おこぼれに預かっておりません😀ペーパーオーナー流行ってましたね。還元チョコとは信じられませんが😀
返信する
Unknown (wada67miho)
2019-05-23 12:44:44
@gooyuhueriami 年甲斐もなく現場で若い連中と遊んでばかりいましたもんで。先輩もゴルフのとき、チョコのやり取りしてましたでしょ😜
返信する
Unknown (gooyuhueriami)
2019-05-24 03:12:15
私はゴルフしません。なのでチョコのやり取りなしてす。
返信する
Unknown (wada67miho)
2019-05-25 06:42:18
ダービー特集を読んでたら、平成最弱のダービー馬はタヤスツヨシとか。ぺーパー馬主は2歳夏の新馬戦から翌年のダービーまで。また自慢するようで恐縮ですが、僕ってホンマに運がエエなあ☺️
返信する

コメントを投稿