wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

日本って不思議な島なんですよ。

2016年04月19日 21時49分48秒 | Weblog

熊本地震。本当に失敗です。

デマに不審車(者)人の不幸で、自己満足を得ようとするな!!!です。

マスコミの一部もかな。。。ヘリの騒音で捜索活動に支障をきたしているとの記事も読みました。

本題です。

今回の地震でも活断層に注目されてます。誰でも見えるものですしね。

中には、中央構造線に注目した報道も有りました。

中央構造線って何か?それは、太平洋プレートとユーラシアプレートの境界です。

アフリカの西の海岸線と南米の東側の海岸線が似てるって有名な話から来てます。

プレートテクトニクス説っていうもの。

でも、最新の研究では、さらにプレートはブロックって呼ばれるもので

構成されているというものです。

 プレートテクトニクスでは、日本は太平洋、ユーラシア、北米、フィリピン海の

4つのプレートに乗ってることになります。ブロックも相当な数になります。

複雑怪奇な島なのです。ブロックは、断層のないところでも地震が発生し

それをつなぐと、プレートのように区切ることができるというものです。

  ⇒ http://ameblo.jp/skyblue-junior/entry-12146748935.html

番組のホームページよりも詳しいかな。。。

オンデマンドの閲覧はこちらです。

  ⇒ http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160403

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿