wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

憲法改正 Ⅰ 改正が、憲法の平和主義を守ることになります。

2017年05月07日 09時38分00秒 | Weblog
TBSのサンデーモーニングで姜尚中さんの安部総理の
2020年までに憲法改正するとの報道への批判から
違和感を感じて、調べて見ました。根拠は99条のようです。

現憲法を、大事にする人の根拠は9条の平和主義です。
でも、憲法が有るのに日本軍(自衛隊)が有ります。
日米同盟も存在、国連軍(PKO)にも参加です。
疑問です。

さらに、3権分立も国民主権も米国ほど充実していないです。
トランプの暴走を裁判所が止めました。
先ずは、憲法遵守とは何か、から考察していきます。

https://www.naturalright.org/constitution/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E4%B8%BB%E7%BE%A9/%E6%86%B2%E6%B3%95%E9%81%B5%E5%AE%88%E7%BE%A9%E5%8B%99%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3/


ウィキペディアに憲法の条文有りました。

第九十九条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

引用したホームページの通りだと思います。
総理も、公務員も、憲法や法律に従う意味だと思います。
改正の投票には公務員も投票権有るのだから
条文や平和主義まで変えるなとの規定では無いです。

1947年から70年以上も一文字も変更に
なって居ない。単語数が少ない。
実は、欠陥だらけのようです。

ドイツは27,000語以上、日本は5,000語以下。
不十分で、欠陥が有りそうな事は、数字からも
わかりますです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿