wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

トヨタの公聴会に現社長が出席  &きまぐれレシピ(カレー)

2010年02月26日 00時34分37秒 | Weblog
ホント、熱いですね。19:00前の米原駅も16度。長浜市内でも北の方の
wの自宅でも15度です。ファンヒーターは今日はオヤスミだったっての嫁様の
ことばです。
 夕飯はビーフシチューですが、以前かったTOPバリューの超お得なもの。
匂いが気になったけど。。。古い豚と牛の合い挽きミンチを焼いて投入で
おいしく仕上がりました。
 プロは、ハンバーグでも100g1000円とかのミンチを使うそうですが
家庭なので、100g30円くらいですかね。でも、ダイエッット用に焼いて
いれたのが良かったのか。。。ホントおいしくできました。
 NHKのためしてガッテンでもカレーの肉は、焼いてあとから入れるのが
コツの一つって紹介ですが、ホントあとから肉を焼いて入れる方がおいしく
できます。
 あと、カレーはルーを何も投入せずに、書いてある通りに作ると80点。
ここで、大切な事は、ルーを入れる前に、かなりさまして置く事。うちの
嫁様はゆったり作るので、ホント自然とさましていたから、おいしくできた
みたい。
 あとのコツは、辛さとニンニクとバターだったかな。
その分、ルーは減らさないとコクがですぎます。ベテラン主婦は、チョコとか
いろいろルーの分量そのままに入れるので、一般的にはコクが出過ぎてくどいって
評価です。その家の味もありますが、招待でごちそうするときは、ルーの料を減が
コツです。
 一度、分量通りに正確に作り、ルー入れる前に鍋をじっくり冷ますって事もあり
かなって思います。冷ます間にうまみがしみこんでいくそうです。肉は本来の味が
なくなるから、焼いて後入れしてカバーです。

では  

琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  +3CM 前日比 +1CM 流量 25m3/s
http://www.biwakokasen.go.jp/
透明度     北湖 9.9m (7.9℃) 南湖 2.5M (6.1℃)
透明度更新前回比  -0.6m -0.5℃  -0.4m +0.1℃  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成22年2月15日 (前回2月04日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位・流量は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務所提供」
透明度・温度は「滋賀県」提供


最新の画像もっと見る

コメントを投稿