wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

毎日の日記が難しいですぅ。(後期高齢者医療の問題)

2008年08月19日 03時05分50秒 | Weblog
みなさん、今晩は、なかなか更新が出来ないですね。
話題は一杯あるんだけど。。。


今日は、政治ネタです。ネタ元はたけしのTVタックルです。
番組ホムペ http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

後期高齢者保険は天引きで悪評高いですが、口座振替も可能になった
ようです。しかし、天引きだと、保険料の控除はできなくて、
標準世帯で、5000円ばかり余分に税金を払うようになるとか。
 税金は所得税の控除だから国に入るわけですが、不思議な制度?
天引きを希望したというか、させたのは市町村ってJ党の議員が
弁解してましたけど。。。最初から知っていたのでは?という疑惑も・・
 ほんと、国は信用できないですね。

また、6億円とか10億円も横領されても、記者会見で誤るだけ。。。
なぜ気付かないのか不思議です。wは自分の財布とはいえ、1円が
会わなくても気になりますけど。。。。
 破れた財布のそのほころびに入っていたりです。(笑)

また、年金の第三者最低では、新潟県は72%以上救済ですが
福井県はなんと10%以下で9.4%とかですよ。
 福井県のみんさんだけで、なく、他県の皆さんは新潟県へ引っ越しましょう。
原因は、時効の撤廃や、その方法の周知徹底の問題だとか。。。

 ますます、福井県は貧乏県になりますね。新潟とか埼玉は良かった見たい。
きちんと仕事をしてほしいものです。企業と組んで、標準報酬月額も改ざんして
不正に横領といっても言い過ぎじゃないと思いますが、そんな事までしています。
 それも徴収率を上げるという、社会保険庁の思惑と、事業資金にできるという
企業の談合とでもいうべき理由です。

 自分の給与明細は、50年は保管しないとです。wも18歳時の給与明細
含め、保管していますよ。

では  

琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  -37CM 前日比-2CM
http://www.biwakokasen.go.jp/
透明度     北湖 6.9M 南湖 3.6M 
透明度更新前回比  +1.6m   +2.6m  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成20年8月4日 (前回7月7日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務
透明度は「滋賀県」提供



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (パン子)
2008-08-19 19:08:03
後期高齢者医療問題は、難しいですよ。

でも、これから、75歳以上の方はどんどん増えていくばかりだし、若い人は少なくなっていくし、伊リョ保険制度自体が崩壊して、アメリカみたくなるかも、しれないし。

でも、年金から天引きじゃなくて、口座振替も可能になったと言うのは、画期的ですね!
介護保険もそうなればいいのに。

私の家でも年金が何十年も支払われてないのが、あって、社会保険と20年以上戦って、去年やっと認められました。

私もなるべく給料明細書は、保管してます。

介護保険も、後期高齢者医療保険もまだまだですよね。

あと、療養型の病床を減らす方向になってるけど、行き場のない人は、自宅で介護すれって事なのかな?とか、色々考えちゃいます。
自宅介護だったら、ホームヘルパー、入浴サービス、デイサービス、ショートステイなど、使用したら、点数が足りなくなるでしょう。自腹になっちゃいます。
要介護度3、4、5だったら家族も共倒れですよ。

老健も特養も待機者で溢れてます。有料老人ホームなんて、お金持ちしか入居できないし。

思わず、元仕事がケアマネだったので、こんな事を書いてしまいました。

返信する
介護保険も複雑ですね。 (wです。)
2008-08-20 01:56:26
我が町は滋賀県でも、利用がトップクラスらしい。
でも、介護保険は使う方がいいと思いますよ。
 うちの父も2度目の利用ですが、病院がスグに
追い出す面があり(介護保険でまかなうのが方針?)
介護保険は助かっています。介護というより、自立
介護が主だそうです。
 でも、従事者の報酬を上げて、管理者の報酬を
下げないと、いつもの公務員の道楽で終わりです。
 J党はあてに成らないし、M党にも年金だけで
なく、暗闇の部分をクローズアップしてほしいもの。

返信する
本当に複雑 (パン子)
2008-08-21 08:57:59
毎年、制度が変わるから、訳が分からないです。

祖母も介護保険を利用してデイサービスに週3回通ってます。
要支援からやっと要介護1になりました。

介護保険の手続きは、全て私がやってます。
取り合えずケアマネだから。

病院は、3ヶ月以上入院させると(特に社会的入院)医療報酬が少なくなるので、3ヶ月経つと出される傾向が強いです。

介護保険は、介護するほかに介護状態の人を自立して貰うと言う狙いもあります。

介護従事者は、休憩は取れない、夜勤明けに休めない、給料が良くても16万位。普通で12万とかです。もっと、報酬を良くしないと、誰もこの仕事に就かなくなると思います。
私は、去年まで勤めてたグループホームは夜勤4回やってやっと10万ちょっと。

入居者からの暴言、暴力当たり前。管理者(園長、ホーム長)からのパワハラ当たり前。

結構、精神的に病んでる人が多いです。こんな状態じゃ、介護どころじゃないと思います。
私もその1人ですが。今は、介護職に復帰するかどうか迷ってる所です。

M党の年金もそうだけど、介護従事者の地位向上と報酬向上も国会でやって欲しいです。
返信する

コメントを投稿