情報元は6月10日のTBS報道特集です。
番組では、四国の運送業者の社長に
突っ込んだ質問をしてました。
祭りの行列と事故を起こした当事者会社です。
四国から北関東の群馬や栃木への運送の途中だったようです。
経費の節約のため、四国内は下道で、本州は高速利用とのこと。
もし、高速を走っていたら、祭りの参加者は死ななかったです。
もっと、大きな事故になったかもしれないです。
経費の削減には会社の利益とは別の事情も有るようです。
規制緩和で、多くの運送会社が参入し競争の激化です。
規制緩和で競争し安くなるのは良いことですが、行き過ぎは
です。国の責任を問いがちですが、違うと思います。
また、行きと帰りの高率化のため、荷物を探すのですが
水屋と呼ばれる手配師も多くです。
番組では、42,000で受けた仕事を40,000円で別の
手配師に回す事も有るようです。2次、3次どころか7次も
有るそうです。
そういうカラクリで、経費が極端に安くなるようです。
過重労働にもなります。居眠り等の事故は増えますね。
従全前の規制緩和に戻すことは出来ない。
高速の無料化もです。大型トラック車が道路を傷めるのは
事実。だから、大型車は高めの設定してます。
割引も有るようですけど、従前よりも高め。
一般道での事故防止のため、誰かが経費を負担すべきでしょうか?
鉄道や船の利用促進も可能です。遺族も含めて、
ドライバーや運送会社のみに責任を安易に問うのは
どうかと思います。鉄道にも乗らないのに、
他のドライバーの責任を問うのはどうかと思います。
番組では、四国の運送業者の社長に
突っ込んだ質問をしてました。
祭りの行列と事故を起こした当事者会社です。
四国から北関東の群馬や栃木への運送の途中だったようです。
経費の節約のため、四国内は下道で、本州は高速利用とのこと。
もし、高速を走っていたら、祭りの参加者は死ななかったです。
もっと、大きな事故になったかもしれないです。
経費の削減には会社の利益とは別の事情も有るようです。
規制緩和で、多くの運送会社が参入し競争の激化です。
規制緩和で競争し安くなるのは良いことですが、行き過ぎは
です。国の責任を問いがちですが、違うと思います。
また、行きと帰りの高率化のため、荷物を探すのですが
水屋と呼ばれる手配師も多くです。
番組では、42,000で受けた仕事を40,000円で別の
手配師に回す事も有るようです。2次、3次どころか7次も
有るそうです。
そういうカラクリで、経費が極端に安くなるようです。
過重労働にもなります。居眠り等の事故は増えますね。
従全前の規制緩和に戻すことは出来ない。
高速の無料化もです。大型トラック車が道路を傷めるのは
事実。だから、大型車は高めの設定してます。
割引も有るようですけど、従前よりも高め。
一般道での事故防止のため、誰かが経費を負担すべきでしょうか?
鉄道や船の利用促進も可能です。遺族も含めて、
ドライバーや運送会社のみに責任を安易に問うのは
どうかと思います。鉄道にも乗らないのに、
他のドライバーの責任を問うのはどうかと思います。
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