wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

マスクしなきゃです。 猛省しました。

2020年04月03日 19時15分18秒 | Weblog

今日の記事で、アベノマスクの政策はダメと記載ですが、布製のマスクでもしないよりは

する方がマシだと思います。また、3月26日の記事を転載しますが、少し反省です。

 

>でも、50枚で1,000円以下で買えてたことは覚えていますので、まだまだ高いのかもです。

>wdは、マスクはできるだけしない主義です。自身の予防効果には疑問です。

>症状ある人が、移しやすいので、花粉症の症状が有っても、そのときはするべきと思います。

 

wdもこの数日で、会社とかでもいろいろあり、マスクをするようになってきました。

やはり、世間の風当たりも強くなり、過激な発言する医師を称賛したりする風潮には勝てません。

報道で知ったんですが、ケンサクして、ヒットしたので紹介しておきます。

 

>情報を発信しているのは京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授。  (転載) ↓

 https://www.asahi.com/articles/ASN3Z53TSN3ZPLBJ003.html

  ↑ このツイートの紹介記事から転載しておきます。  

********************************************************

危険なことがわからんやつは…

 政府の専門家会議は、「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声」の

三つの条件が重なると感染のリスクが高まるとして、避けるよう求めている。

 〈人と集まって話をする時は、マスクしろ。他人と食事する時は、黙れ。

食事に集中しろ!味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。

それで十分だ!家に帰ったら、速攻手を洗え。

アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。ドアノブも拭いとけ〉

 飲酒については、〈酒?やめとけ。そもそも体に悪い〉としながら、こう戒める。

〈酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。

それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。一ケ月会社休んで回復したら、

みんなの代わりに仕事しろ。ただ、爺(じい)ちゃんばあちゃんの前には

治るまで絶対でるな〉

**********************************************************************************

 

言葉は汚いとも記載で、確かに問題があるかもですが、このくらいで無いと

危機感をもってもらうためには仕方ないとの判断のようです。wdも同意しましたので

ブログ紹紹介したいと思いました。マスクも買わないとです。

 

アマゾンで洗えるマスクは注文中なのですが、再度布製のマスクも注文しようと思います。

マスクしていても、感染するのは事実ですし、布製のマスクでは効果が落ちるのも事実です。

でも、しないよりはした方が感染させるリスクは大きく低下します。

 

予防としては、効果が無いと言われる布製マスクですが、感染させないのがすご~~~~~~く大事。

改めて、マスクをすることを推奨します。これだけ、感染力が強いと、身勝手な理屈は屁理屈ですね。

感染させないのが、感染するよりも大事です。検査が気軽にできないことからも、誰が感染しているかは

追求しないので、自分が感染している前提で行動しないとかもです。

 

wdは独身で、同じ家に同居の家族は居ません(別棟に90余の実父が健在)が、

家族同士でも、食事を近い距離で一緒に取るのはキケンかもです。

向き合うのではなく、並ぶだけでも飛沫は大きく減ります。

 

もう、個人で出来る範囲は限られますが、個人がいろいろ得意なことややれることは

やらないと、窮屈な自粛が長~~~~~~~く続きます。

諸外国のように、罰則付きの移動制限は日本では、法的にできず、お願いしか無いのです。

<一気に制限して、短期に終わるか、じんわりと収束させるかの議論が有ります。>

<wdは、時期を決めて、2-3週間で一気に強めの制限が良いと思いますが・・・>

 

日本では、都市封鎖(ロックダウン)しても、自宅待機の命令も、罰則も有りません。

自粛のお願いが最高の人権制限なのです。命令や明確な指示がないと言って自粛しない人も多くです。

行動制限の命令も指示は有りません。ある意味、もう最高の警告が発出済とも言えます。

wdもなじみの夜の店も有りますが、かなり自粛してます。遠くの店には3ケ月弱行ってません。

 

なじみの店もその従業員も心配ですが、そのお店や従業員のためにも今は自粛が良いと思います。

その店や従業員の手当ては、政府がしっかりすべきと思います。名指しで自粛(命令)をして

放置では、あまりにも無責任です。法的な命令では無いから、補償の義務はないのかもですが

お店も従業員も景気をささえる重要な国民。補償はしないと、景気がロックダウン(封鎖?)します。

 

※ ロックダウンという言葉ですが、なるほど使い方が難しいですね。

<日本語の適当な単語も修飾語もないですね。英語のニュアンスは日本になじみやすいのかな?>

 

緊急な措置をしてほしいものです。猛省して、マスクを推奨です。

布製マスクは、楽天さんでは、10枚で3,000円強です。

使い捨てマスクは、50枚で3,000円強です。

状況に応じて、使い分けしないとです。

 

症状が有れば、使い捨て、なければ、布でも良いのかな。

布製でも、いろいろ補強することもできるようなので、

ネットでもケンサクしてみてください。

 

たとえば、「布製マスク〇補強〇キッチンペーパー」でケンサク 〇はスペース。

いろいろ、紹介されてますよ。スペース入れると絞れます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿