wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

イカの不漁は、ズットかもです。

2017年05月18日 07時00分00秒 | Weblog
http://kankoku-keizai.jp/blog-entry-25772.html?sp


TV等の報道では、温暖化のせいにしてます。
でも、他の記事や実際に海を知っている漁業関係者
以外の話も聞くとそうでも無いように思います。
根拠の記事が無いので、推測です。

日本から、北米に行った冒険者の話です。
日曜の読売TVのそこまで言って委員会で
司会の辛抱さんが話されてました。

以前は、日本を出ると真っ暗な海だったそうです。
今は、中国の大型漁船が何十艘も居るそうです。
電気で海を明るく照らすからイカ漁船だそうです。

網も小さな目にして、根こそぎ漁獲するそうです。
イワシやさば、マグロ等も同じ漁法です。
200カイリの外なので、追い出せない。

このままでは、本当に、海の生物は居なくなるのかもです。
クジラも網に入ってしまったら、漁獲もOK。
中国の自主的な規制では、絶対に無理ですよね。

イカは海のコメとも言われる貴重な大型漁のエサです。
他の海の生物も確実に減少しますね。
遺伝子等も保管しないとかもです。

養殖のイカってどうかな。
日本の漁業関係者は、その日本近海産のイカを輸入
しているのだとか。
中国産のイカが日本近海産とは、推測です。
でも、その推測が正しいのなら本当に、不快です。
食べたくは無いですよね。食べるのなら、高級店ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿