XLディグリーのエンジン始動はセルのみ。
キックはありません。
オフ車なんだから、やっぱりバックアップとしてキックは欲しいところですが、ないものは仕方ないです。
当然のことながらバッテリーが弱るとエンジンかかりません。
セルが故障するとお手上げ。
そして、ついにその日がきました。
キーをひねるとパネルが正常に点灯します。セルをまわすとエンジンがかかるのですが、
リレーに通電する音がカリカリカリ・・・と賑やかにしているだけで、
セルモーターがウンともスンともいわないんです。
あれあれ??昨日まで何ともなかったのに??
初期症状みたいなものも皆無でした。
カリカリカリカリカリ
カリカリカリカリカリ
・・・・・・・
終わり。
そこの人!
「押しがけは?」とか言わないの!
ええ、やりましたとも!
プスンプスンとかはいうんですけどね。
もう、へとへとですよ・・・
てゆうか、毎日押しがけするわけにはいかないので、
セルはやっぱり何とかしないといけません。

お約束どおり、点滴に繋ぎます。
充電しまくりです。バッテリー電圧、正常。

セルはシリンダーの横にちょこんとくっついてます。
このセルモーターが回りません。だからエンジンかかりません。
左の黒色ワニ口はバッテリー充電のマイナス極です。XLではシリンダーから取ってますが、
もし間違ってたら誰か教えてください。

ディグリーのヒューズボックスは左サイドカバーの裏にあります。
ヒューズもリレー(電気配線関係)も大丈夫。なぜだ!

最後の手段。セルモーターを金槌でドツき倒します。意外とこれで解決するはず。
「さっさと動かんかいっ!」
ダメでした・・・。

ウチには昭和48年生まれのカワサキを筆頭に4台のオートバイがあるんですが、
ホンダ・XLディグリーは23歳。
いちばん新しいんです。
このオートバイは仕事用なので、逝かれては直ちに仕事に支障がでる!
困る!
働こうよ~若いんだからさ~。
やさしく声をかけながらも、ドツき続けます。
ぜんぜん動かない。
いらいらいらいら・・・。
「言うこときかんかったら、バラすぞホンマに!」
結局バラして(分解して)修理するしかないみたい。
まあなんとかなるでしょう。
キックはありません。
オフ車なんだから、やっぱりバックアップとしてキックは欲しいところですが、ないものは仕方ないです。
当然のことながらバッテリーが弱るとエンジンかかりません。
セルが故障するとお手上げ。
そして、ついにその日がきました。
キーをひねるとパネルが正常に点灯します。セルをまわすとエンジンがかかるのですが、
リレーに通電する音がカリカリカリ・・・と賑やかにしているだけで、
セルモーターがウンともスンともいわないんです。
あれあれ??昨日まで何ともなかったのに??
初期症状みたいなものも皆無でした。
カリカリカリカリカリ
カリカリカリカリカリ
・・・・・・・
終わり。
そこの人!
「押しがけは?」とか言わないの!
ええ、やりましたとも!
プスンプスンとかはいうんですけどね。
もう、へとへとですよ・・・
てゆうか、毎日押しがけするわけにはいかないので、
セルはやっぱり何とかしないといけません。

お約束どおり、点滴に繋ぎます。
充電しまくりです。バッテリー電圧、正常。

セルはシリンダーの横にちょこんとくっついてます。
このセルモーターが回りません。だからエンジンかかりません。
左の黒色ワニ口はバッテリー充電のマイナス極です。XLではシリンダーから取ってますが、
もし間違ってたら誰か教えてください。

ディグリーのヒューズボックスは左サイドカバーの裏にあります。
ヒューズもリレー(電気配線関係)も大丈夫。なぜだ!

最後の手段。セルモーターを金槌でドツき倒します。意外とこれで解決するはず。
「さっさと動かんかいっ!」
ダメでした・・・。

ウチには昭和48年生まれのカワサキを筆頭に4台のオートバイがあるんですが、
ホンダ・XLディグリーは23歳。
いちばん新しいんです。
このオートバイは仕事用なので、逝かれては直ちに仕事に支障がでる!
困る!
働こうよ~若いんだからさ~。
やさしく声をかけながらも、ドツき続けます。
ぜんぜん動かない。
いらいらいらいら・・・。
「言うこときかんかったら、バラすぞホンマに!」
結局バラして(分解して)修理するしかないみたい。
まあなんとかなるでしょう。