色々と考えた結果、
R100を手離しました。
最後に乗ったのは2年前、

ニセコの友人のところに遊びに行ったのが最後で、その後は車検切れ、たまにガレージのなかで暖気運転するだけでした。
ハイエースに積んで「レッドバロン旭川店」に運び、

査定をしてもらいます。
微妙な金額だったので、思わずそのまま持って帰りたくなりましたが、
ぐっと堪えて置いてきたR100。
・道北地域のディーラーさんと相性が良くないこと
・夏は仕事が忙し過ぎて、乗れない
・ガレージが手狭だから、断捨離
とまあ、動機はいくつかあったのですが、
実は、本機は素晴らしかった。
しっかりと基本整備さえしておけば、
あとは手間もお金もかからない、まことにコスパの良いオートバイでした。
今のBMWには、自分は乗らないと思います。
あのゴツさは、ちょっと僕には、わからない。
かつてBMWは、美しかった。

僕のR100も、純粋に機械として美しかった。
たった45万円との引き換えならば、全くもって馬鹿馬鹿しくて、
そのまま持ち帰りシートでぐるぐる巻きにして「塩漬け」の状態でガレージのいちばん奥に押し込んでおいたほうが良かったかなと、
いまは思っています。
45万円。
その価値は、カネじゃなかったな。
さて。
どうやら僕は純粋に「カワサキ乗り」に戻ったようです。
旧姓・尾崎の頃は、カワサキ一辺倒だったわけだし。
Z750FXと、650RS。
R100とは比べ物にならないくらい、どちらも恐ろしくカネと手がかかるバイク。
大丈夫か俺⁉︎
こうなったのも運命。
残り半分の人生、とことん付き合っていこうと思います。
あーあ、結局、元に戻っただけかー。
成長してないな、俺。旧姓尾崎。
R100を手離しました。
最後に乗ったのは2年前、

ニセコの友人のところに遊びに行ったのが最後で、その後は車検切れ、たまにガレージのなかで暖気運転するだけでした。
ハイエースに積んで「レッドバロン旭川店」に運び、

査定をしてもらいます。
微妙な金額だったので、思わずそのまま持って帰りたくなりましたが、
ぐっと堪えて置いてきたR100。
・道北地域のディーラーさんと相性が良くないこと
・夏は仕事が忙し過ぎて、乗れない
・ガレージが手狭だから、断捨離
とまあ、動機はいくつかあったのですが、
実は、本機は素晴らしかった。
しっかりと基本整備さえしておけば、
あとは手間もお金もかからない、まことにコスパの良いオートバイでした。
今のBMWには、自分は乗らないと思います。
あのゴツさは、ちょっと僕には、わからない。
かつてBMWは、美しかった。

僕のR100も、純粋に機械として美しかった。
たった45万円との引き換えならば、全くもって馬鹿馬鹿しくて、
そのまま持ち帰りシートでぐるぐる巻きにして「塩漬け」の状態でガレージのいちばん奥に押し込んでおいたほうが良かったかなと、
いまは思っています。
45万円。
その価値は、カネじゃなかったな。
さて。
どうやら僕は純粋に「カワサキ乗り」に戻ったようです。
旧姓・尾崎の頃は、カワサキ一辺倒だったわけだし。
Z750FXと、650RS。
R100とは比べ物にならないくらい、どちらも恐ろしくカネと手がかかるバイク。
大丈夫か俺⁉︎
こうなったのも運命。
残り半分の人生、とことん付き合っていこうと思います。
あーあ、結局、元に戻っただけかー。
成長してないな、俺。旧姓尾崎。
忙しいと乗れないし!。
私のように「暇?」になっても体力の落ち込みで重いWは段々と乗る回数が減ってきています、最近軽いNSRの出動回数が増えて・・・。
先週仲間のW乗りが2台(SとSA)処分しました、高齢化の波が?W乗りにも押し寄せてきていますね!?。
別れは大変に残念ですが、乗らないオートバイを所有し続けるのもなかなかつらいものがあり、
誰かの役に立つならば、大切にしてもらえるならば、そのほうがいいのかな?と思うようにしました。
どなた様も同じ気持ちで手放していくのでしょうね。
高齢化(笑)わかりますわかります。自分もそういえば、昔のように「でっかいバイク乗りてえ!」って全然思わない。110ccとか250ccとか、すごくフィットしますし。(笑)
BMW R100のことをいろいろ調べていたら,このブログに辿り着きました。
なんと,今,このトラッドは私の手元にあります。昨年の7月から何度も何度も店頭に見に行って,どうしても欲しくなり,8月に購入しました。
尾崎さんが大事にされていた様子が伝わってきて,大変嬉しく思っています。
一度オイルクーラーのホースからオイル漏れをして交換したのと,右側のバックミラーにヒビが入り交換した以外は,好調です。毎日磨いて大事にしています。
先日,サイドカバーのネジが緩んでいたのか,カバーが飛んでしまい,ショックでしたが,今は再塗装に出しています。
つながったご縁でいろいろと注意点など教えていただけたら幸いです。
はじめまして。
驚きました。いやまったく驚きました。
実は何度か、あのR100を返してもらいたくてお店に行こうとしてましたが、グっとこらえて今に至ります。
そうですか、はっちゃんさんの元に行ったのですね。なんとなく安心しました。
さて、ご依頼の見立て報告ですが、この機体はどうやら「当たり」のようで、機関にもキャブレターにも何の懸念もありません。至って良好です。ご安心ください。マメにオイル交換しておけばきっといくらでも走ります。
オザキがオーナーの間に行った主なメンテは、オイル滲み対策としてエンジン腰上のパッキンガスケットを交換したこと、プッシュロッドのオイルシールを交換したこと、フロントフォークのOHを行ったこと(高かった~)、キャブレターの同調、イグニッションコイルの交換とプラグコード類、スパークプラグの定期的な交換くらいのものです。大きな修理はありませんでした。
今後懸念されるのは、やはり経年劣化でゴム類にひび割れや硬化が見られます。キャブレターのホースもそろそろ交換かなと思っていました。そのほかにもゴム系のものは要注意です。細かい振動のためネジ類もゆるみが発生するので注意が必要です。
オザキも、前オーナーも、オイル管理は行き届いていたようなので機関はまず心配ないと思います。不審なスラッジの発生などもありませんでした。
塗装類はそろそろ要注意です。BMWは塗装があまり丈夫ではないようです。これが2台目のR100でしたが、どちらもサイドカバー、タンクの塗装にひび割れ等の激しい劣化が見られました。はっちゃんさん同様に、オザキも再塗装で対応しました。(再塗装をしたのは前のR100です。この機体はオリジナルのままですので塗装に劣化があったと思います)
BMWはエンジン周辺にオイル滲みが発生しやすいのですが、個人的にはR100特有の個性だとしてあまり気にしておりませんでした。ただ、私の地域のディラーさん(ただし元はヤンキー系の店でBMW直営店ではありません。)はオイル滲み=徹底的に修理するべき!というお考えでしたのでいつも修理代金は20万円を超えていました。お店によってはBMW=いいなり小金持ち、という考えの店があるようなのでお気を付けください。オートバイの管理=信頼できるお店の存在が必要だと思います。レッドバロンさんで購入されましたか?レッドバロンさんなら「ぼったくり」はないと思いますよ。
今後、オイル滲みが気になるようなら、まずは粘度高めのスノコオイル20W50などに交換されることをおすすめします。
スノコの20Wでも漏れ出すようなら、そのときはメンテナンスが必要と考えます。オザキが30年以上使い続けてきたカストロールはサラサラなので滲みやすいように思いました。今は曲折の末、スノコのオイルにたどり着きました。
最後に、この機体の履歴ですが、
1人目は、全日空のパイロット
2人目は、東京都港区のBMWマニア
3人目は、オザキ(北海道)
4人目が、はっちゃんさんです。
BMW的には、ようやく慣らし運転が終了、人生はこれから本番!くらいのオートバイではないでしょうか。
No motorcycle No life.
楽しいオートバイライフを!
オザキ
早速の返信ありがとうございます。
こんなに早く返信していただけるとおもっていなかったので驚いています。
オザキさんはこのBMWを返してもらいたいくらい気に入っていたのですね。
残念ながら自分は,まだこのバイクの魅力がわかるまでにはいっておりません。家族にも古い格好悪いバイクと不評なもので。
オザキさん,このバイクの魅力はどんなところでしょうか。教えていただけませんか。
さて,自分が購入したときもプッシュロッドの所からオイル漏れしていましたので,オイルシールを交換してもらいました。キャブレターのオイルホースもレッドバロンに言ったのですが,こちらは大丈夫だと言われ交換してもらえませんでした。
エンジンの掛け方が下手なのかなかなか掛からず,いつもかなり回してしまいます。セルモーターが弱いと聞いているので,少し焦っています。
自分は今,中富良野に単身赴任しています。オザキさんも近郊に住んでいらっしゃるでしょうか。
今後ともいろいろアドバイスよろしくお願いいたします。
始動で難儀されているのですね。ご苦労様です。
気になる点は2つです。
一つ目は、電圧です。
バッテリーが弱まっていると考えられます。
電圧が下がるとスパークが弱まり、始動はスムーズにはいきません。セルも回し過ぎますし、さらに電圧が下がって良いことなしです。
バッテリー交換をおすすめします。
2年毎くらいに交換が理想です。僕の頃からそのままならば、間違いなくバッテリーは弱くなっています。
2つ目はスパークプラグです。
消耗品なので交換をおすすめします。オザキはあまり走っていないのであまり痛んでいませんが、それでも古いことに変わりはありません。交換しましょう。
記憶が定かではないのですが、もしかしたら高価な「イリジウムプラグ」を装着しているかもしれません。イリジウムプラグは電圧が正常だと素晴らしい性能を引き出してくれるのですが、バッテリーが弱くなってくると途端にあやしくなってきます。
バッテリーが少々あやしくなっても安心して利用できるのはやはりノーマル設定のプラグです。残念ながら資料はすべて売却時にレッドバロンさんに差し上げたのでノーマルのプラグ番号はわかりません。
セルのことですが、国産の対策品が出ていますので気になるようでしたら交換もいいと思いますが、故障したら修理する、ということでもいいと思います。とりあえず30年近く大丈夫だったのであまり心配しなくてもいいように思います。
ただ、オザキは電圧のことを気にするほうだったのでバッテリーを高性能状態で維持することが多く、セルは回しても連続5秒くらい、1、2回で始動していました。
一度、調子が良くないことがあったのですが、まずバッテリーを新調して、プラグコードとプラグキャップとスパークプラグを交換しただけであっけなく新車同様に回復しましたので試してみてください。
このBMWの良い点は何といっても「美しさ」だと思います。
基本的には1950年代の設計のままです。機械としてシンプルで美しいと思っています。今のBMWはデザインのために様々なプラスチック部品で覆われていてシンプルな美しさがありません。無駄にゴツくて好きになれません。手足の短いオッサンが無理して乗っている姿を見るのは痛々しくもあります。
このR100は、まるで400ccのような軽快な取り回しで、センタースタンド立てはあっけないくらい軽く、足つきも大変良く、身長170cmあれば楽々運転ができます。
機械としても大変美しい。もうこんな美しいBMWは今後出てこないと思います。
手放すのは真に惜しかったのですが、主たる原因は旭川のディーラーさんとの相性が良くなかったことが大きかったように思います。私もレッドバロンさんで買うべきでした。(以前のBMWはレッドバロン高知店で購入し旭川店で手放しました)
現在私は、カワサキのZ750FX1(1980年)と、カワサキ650RSW3(1973年)に乗っています。どちらも機械として大変美しく、R100トラッドと共通のスピリットを感じます。ただ国産車なので痛み方が激しく、(日本車は質でドイツ車には到底かないません。10年目以降に大きな差が出ます)維持には大変なお金と労力が必要です。BMWとはそこがえらい違いです。(笑)
そんなところでしょうか。
R100,悪く言えば、癖がなく、個性がなく、高性能すぎて面白くないということは言えるかもしれません。スムーズな加速、スムーズな立ち上がり、高燃費、実用的。どれをとっても完璧なオートバイだったと思います。
楽しみ方は人それぞれです。はっちゃんさんもあのR100トラッドに大きく惹かれて購入されたと思います。私もそうでした。ピッカピカのR100トラッドは存在感も半端ないものです。昨日今日のBMW乗りには有無を言わせないものがあります。ハーレーなどモノの数ではない(と私は思ってます)でしょう。
かわいがってやってください。
オザキ
こんなにもR100に思い入れのある方だと思っていたなかったので,繋がって大変嬉しかったです。自分は,オザキさんも乗っているように古いカワサキZシリーズやホンダCBの方に魅力を感じているのですが,もうその辺りのバイクは高くて手が出ません。今回教えていただいたことで,BMW R100の魅力を感じ取れるように大事にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Kon'nichiwa, kono yōna yoi burogu o kaite kurete arigatō. Kon'nichiwa, Nihon kara ōsutoraria ni yunyū sa reta R 100 toraddo o shoyū shite imasu. Nihon ni yunyū sa reta R 100 Trad baiku no kazu o shitte imasu ka? Soshite, koreha BMW Japan no yōseideshita ka? Matawa betsu no dīrā no tokubetsu chūmon? Mata, R 100 Trad wa motomoto Ejiputo tōkyoku-muke ni tokubetsu tōkyoku no sharyō to shite seizō sa re, 1990-nen ni Ejiputo tōkyoku ga chūmon o kyanseru shita toki, baiku ga Nihon ni tōchaku shita to iu uwasa mo mimi ni shimashita. Kore ni tsuite nanika jōhō wa arimasu ka?
Nice to meet you.
What I know is the same as you.
That those motorcycles for the Egyptian police were sold in Asian markets.
The quantity is about 100 units.
However, that may not be certain information.
Also,
I have traveled Australia twice by "Push Bike".
The first travel across the desert continent, from Darwin to Adelaide on Stuart Hwy.
The second time crossed the continent from Sydney to Perth via the Nullarbor Plain.
It was a very exciting experience for me.
"Red sands" is still in my heart.
and smelled of dead kangaroo!!! on road.
Thanks for your comment.
Have a good motorcycle life!
Tsuyoshi wrote