食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

野菜と果物 毎日しっかり摂れていますか?

2011-02-10 08:53:43 | 食と健康

厚生労働省は『健康日本21』で、「一日野菜350g(内緑黄色野菜を120g)以上果物を200g以上食べましょう」と言っているのご存知ですか?

『5ADAY』はそれを分かりやすく置き換えたものです。

近くのスーパーにこんな沢山掲げてある事に、今まで気付きませんでした

 

品物を手に取るより上の段、手の届かない照明の当たりです。

専門的にはサインスペース、テーマゾーンと言って、情報が何なのか指し示すスペースなんですが~。 

いつも目の高さだけを見て物を探していたのは私だけかしら?

どれくらいの人がこの表示に気付いているでしょうか? ちょっと調査をしてみたくなります。

店内の中央鏡張りの柱に貼られていた『食事のバランスガイド』 です。

これもいつから貼られていたのか気付かずに通り過ぎていました。

農林水産省と厚生労働省が食生活指針として打ち出していますが、ご存知ですか?

各社は政府の指針を織り込んで、健康に配慮したドリンクを競って出しています。

 

1本で350g相当を摂取とか、多くの果物が一度に摂取とか~~。

又右端の表示から、アレルギー食品に最近「りんご、オレンジ、バナナ」が含まれた事も分かります。

いずれにしても、最近の日本人は食の欧米化により、必要な栄養が摂取されずにいます。

日々の積み重ねが10年後20年後と将来の体を作ので、なるたけなら

旬の栄養価の高い青果物を食べる様に心掛け、元気で長生きを目指したいです

1日の目安は、1日野菜小鉢が5皿、果物がバナナだと2本、リンゴ1個、ミカン2個くらいです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿