食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

「チョコベジ・ランチ・パーティー」

2013-02-21 07:07:31 | 食と健康

2月18日(月)11:00~13:30 神戸市西区樫野台において「チョコベジ・ランチ・パーティー」を開催しました。

昨年の「新緑~初夏にかけて」ビュッフェパーティー以来です。

小雨にも拘らず、樫野レディース様29名(1名欠席)がご参加下さいました。

野菜の話とカカオやチョコの話をスライドで説明した後、ランチパーティーです。

日本野菜ソムリエ協会と明治が提唱している「チョコベジ」で、

ブラック・ミルク・ホワイトチョコを(株)明治様から提供していただきました。

今回はランチタイムとあって、色々な食材を用意しました。

全体的な写真です。

ちょっといっぱいの写真を組み合わせすぎました!?

見難いですか?

順に、ブルスケッタ~果物や野菜~チキンソティ~薬味~野菜各種~デザートです。

3種のチョコレートとお好みで薬味(6種)を付けて、20種類の野菜を味わっていただきます。

皆さん、一斉に中央のテーブルにGO

1月26日に三宮で行った「チョコベジパーティー」と違い、

今回は会場が冷えていたのか、溶かしたチョコレートがあれよあれよという間に固まっていくので、奥で湯煎して加えたり~と、ハプニングが起こりました

やはりチョコフォンデューセットが必要かしら?・・・と反省。

それでも、皆さんとっても喜んで下さり、ありがたかったです

最後に遠慮の固まりで残ったものを集めて、ワンプレートにしたら、結構素敵に

こちらも皆さんで分けていただきました。 

一応もう少し説明を加えると・・・

 

ブルスケッタは、フランスパンをラスクにしてホワイトチョコを塗り、トマトを乗せました。

これ、絶妙に美味しいのです 

「早速家で作りたいから」と皆さん何度も作り方を確認されていました 

お勧めですよ

レタス等には、ホワイトチョコにワインビネガー・レモン汁を加えたドレッシングを、

チキンソテーローズマリー風味には、ブラックチョコにバルサミコ酢を加えたソースを用意しました。

この2つのドレッシングも好評でした

デザートのオレンジジュレには、ホワイトチョコ&豆乳クリームを使用。

ハートのチョコには、ミルクチョコの中にフキとラムレーズンを入れています。

そして大好評だったパンプキンチョコタルト、こちらもミルクチョコを使いました。

 

皆さん、最初は「野菜にチョコ?」と少し懸念されたいましたが

試食が始まったら、それが覆され歓喜に。

~~~楽しいですね

    

今回ご参加の30歳代~79歳の方々で、

野菜とチョコの組み合わせ人気順位は、ブラックチョコ > ミルクチョコ > ホワイトチョコ

野菜では、パプリカ > ピーマン > 里芋 > 大根 > サツマイモ でした。

ピーマンは、チョコと組み合わせると食べやすかったので上位に上がった様です。

印象や感想としては・・・

・チョコ好きの孫に是非食べさせてあげたい。

・疲れた時にチョコが良いと聞いていたが、理由が分ったので、もっと食べるようにする。

・野菜の事で意外と知らないことが多かった。

・野菜が植物の何科になるか、野菜の仲間を知った。

・野菜の花を初めて見た。

・ゴボウの花がアザミに似ていることを知った。

・野菜とチョコが合うことが意外だった。

・カカオからチョコレートができるまでの事がよくわかった。

・・・などでした。

     

今回この機会を作って下さったHさん、会長さん、お手伝い下さった役員の皆さま、ご参加下さった皆様、裏方で手伝って下さったNPO法人食サポの山本さん、ありがとうございました

皆様に感謝申し上げます。

また機会がありましたら、次回はさらに楽しい企画を準備しますね 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿