食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ビギナー家庭菜園:稲刈り&飯盒炊爨&我が畑

2011-10-30 00:21:03 | My Farm

10月29日(土)My Farm に行くと、奥の田んぼが全て刈りいつくされていました。

100家族が集まっての「稲刈り&飯盒炊爨」のイベント日でした。黄色の帽子のスタッフも多いです

刈り取った田んぼでののどかな光景に、思わず近寄って行きました

飯盒炊飯って懐かし~ サツマイモをこんなふうに吊るしてじっくり蒸し焼きにしたら甘みが増しますね

前回に刈り取ったお米を入れて~~、楽しみね

お母さんたちも頑張ります 小さなお子さんはちょっとお休み

炊きあがるまで、炭の話をされていました。一緒に聞かせてもらいました

紀州の炭は樫の木で叩くととてもいい音がします。 お茶席で使う炭は菊の形に見えるから菊炭と言われ、松の木だそうです。

そうこうしている間に炊飯が炊けました あとは蒸らして~

楽しい食事タイムです

かかしコンクールで優勝者が発表されていました。夏のかかしの様子です。

優勝者にはお米がご褒美です。子供たちにはきっといい思い出になったことでしょう

畑仕事をする前の少しだけの見学でしたが、十分楽しませていただきました

    

私の野菜達は・・・ キャベツが結球し始め状態です。レタスは第一号初収穫

今日はコマツナとホウレンソウをドッサリ収穫しました

右下の写真はハクサイの葉脈です。

ちょっと見にくいのですが外の葉はしっかりしていて、トゲの様に出ているのですよ

虫に食べられない為の防護策なのかしら

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿