食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

今年も「イカナゴ作り」がやってきました!

2013-03-17 22:51:02 | 食と健康

今年もイカナゴの季節がやってきました

なかなか休みが取れず、16日(土)にやっと作ることが出来ました。

なんと、6cmにもなっていました

こうやってイカナゴ生を写真に撮ったのは初めて。

とってもカワイイ目をしていますね

小さいのに、凛々しそうで賢そうじゃないですか

今にも喋りだしそうな感じです

朝一、スーパーイカリに予約を入れて、昼過ぎに3kgGET

(最近はこの辺りのスーパーでは予約を入れないと入手困難になっています。)

昼から早速作り出しました

 

私は1kgずつお鍋に入れて煮ます。

作り方は、むか~しに初めてトライしたHP?が残っているようなので、こちらをどうぞ。

(注:メールアドレス今は使っていません!)

同じ様に作っても、いつも微妙に出来具合が違います。

火加減とか、イカナゴを入れるタイミングなんでしょうね~

神戸っ子や明石の人間は、イカナゴ作りが好きですよ

きっと作っている皆さんは、「美味しい」と喜ばれることを思い浮かべながら

ルンルン作っていると思います。

      

翌17日(日)皆さんにおすそ分けするために、朝から容器に入れだしました。

そして、庭にある水仙と千両を一緒に添えて・・・・。

う~ん、いい感じ

なんだかとっても春らしくなりました~~

袋に入れて~~~、お届けにあがります。

4件回りました。

ついついお喋りやお茶をして・・・、それも楽しいひと時です

皆さんイカナゴのファンで、とっても喜んでいただきました。

神戸の春の風物詩、本当に美味しいですよね

明日は母に届けます

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿