食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

夏野菜収穫&ランチ

2013-07-08 16:25:19 | 食と健康

7月7日10:30~13:30「夏野菜収穫&ランチ」イベントを兵庫楽農生活センターで行いました。

1歳~大人まで、親子連れ、家族連れ、友達家族同士、夫婦、友達同士、と9組26人のご参加です。

流れや注意点を説明して、畑に移動です

幼児には、ちょっと遠い距離かも・・・。

 

でも皆頑張って歩きましたよ

わぁ~、広い いっぱい生っているぅ~

トーホーの花田さんから、収穫の仕方などの話を楽しく聞きます。

全員にハサミが渡され、袋いっぱいまで収穫できます。

いざ、収穫

最初はピーマン

お気に入りのピーマンにハサミを入れ、2度切りします。

真剣なまなざし

ピーマンが終われば、38℃にもなるハウスで、トマトの収穫です。

1歳のお子さんはお母さんの背中でキョロキョロ。

3歳のお子さんはトマト選びに真剣です

袋いっぱいに詰めて~~~。

この日は特別にゴーヤ1本収穫させていただきました。

そして最後はナスの収穫。

予定の45分が炎天下では限界です

いっぱい収穫できて、みんな大満足

収穫が終わり、テクテク移動して調理室へ

室内は冷房が効いていて快適です

休憩もつかの間、調理実習へ。

メニューは、メインが「夏野菜たっぷり簡単フォカッチャ」です。

他にも、パエリア、ナス・キュウリ・ズッキーニのサルサソースかけ、トマトジュレ、トマトのフレッシュジュースと盛り沢山。

簡単な説明後、一気に動き出しました

お父さん、お母さんたちの見守る中、子どもたちが頑張ります

真剣ですね とっても楽しそうな子も~

フォカッチャの生地をコネコネ・・・、ねかせたあとは広げます。

お姉ちゃんは、食材カットに。

初めて出逢ったおチビちゃん同志は、息もぴったり仲良く生地を広げて行きます。

 

焼きあがったフォカッチャをカットして・・・

調理終了~!

エプロンとって、食べる準備。

ちょっとの間、おどけて見せてくれたチビチャんたち。

変な顔すらも、可愛いね!!

さぁ、食事だ

乾杯~  (・・・サンテレビの取材も入っていました)

あっちでもこっちでもカンパ~イ

皆さんの笑顔がとっても素敵~

お子さんの美味しそうに食べる表情、カワイ~イ 

収穫して、作って、食べる喜び

皆さんの笑顔がたまりません

サプライズに、「小玉スイカゼリー」と「氷の器」があったのですが、写真を撮るのを忘れました

 

盛り沢山の内容でしたが、皆さんとっても積極的にご参加くださり、ありがとうございました。

楽しい時を共有でき、嬉しかったです

たくさん収穫したお野菜で、家でも作ってね

 

 

そして、今回いろいろとご協力くださった皆さん、ありがとうございます。

兵庫楽農生活センターの皆さん、(株)トーホーの皆さん、

当日の応援部隊で頑張って下さったミホコ、ジュンジュン、イノちゃん、

機材提供のるり子さん、ズッキーニ提供のN氏に感謝します

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿