食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ぶどうの学校(第6回)

2012-06-05 23:02:13 | My Farm

6月3日(日)  「My ぶどう」に会いに行きました 

「ぶどうの学校」の日です。

1週間温かかったので、良く育っています

 

前回「誘引」したのに、暴走です

伸びた枝を正規の場所(左右交互に10cm間隔)に「誘引」します。

  結構時間がかかります!

そして、一枝に葉を15~6枚残して、先を「摘芯」します。

 先はこんな感じです。

「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15」と声を出しながら~ね

目安で分かる方もおられるのでしょうが、私は でA型なのでキッチリね

これで養分が房に行きやすいよね

随分と中央もスッキリして明るくなりました

房にはたくさんの蕾が付いています。

  これは車が付きすぎている!?

最初は一つの房に12くらいの車(支梗)にしておくのが良いらしいです。

そして整房の為にもっとカットして、大粒の立派なのにしていくのです

 

形や大きさは色々。 本当は揃えた方がいいのです

 小さな花びらですね!

一部咲き始めていますが、満開はもう少し後ですネ

頑張って~~~ 

最後に除草をして、今回も完璧 すっきり綺麗になったでしょう

来週はいよいよ「ジベレリン処理」です

「野菜ソムリエ」試験で言葉だけ覚えた「ジベレリン処理」、実践が楽しみです

ここでの皆さん「ジベ処理」と言われるので、私も業界的?にそう言いましょう

花が満開になって、4~5日後に行うのが「良いジベ処理」だそうです。

種なしブドウにする為なんですよ

折角だったら、満開の花を見に来ようかしら

みんな、いい子に育ってね~

(又しても、みんな終了して帰っていました・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿