食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

白っぽいキュウリ !?

2012-07-05 22:20:20 | My Farm

岡山での庭畑でのキュウリ、白っぽいでしょ

これが今は少なくなった「ブルーム」と言われる白い粉です。

 

指で触ると、緑色が出てきす。

この緑の状態(ブルームレス)が、普段スーパーに並んでいるキュウリですよね 

ブルーム」は、表面の細胞が変化して、白く細かい毛になったもので、水をはじく役割があります

桃やぶどうの表面の粉状の毛と同じなんですよ

自然に分泌されるものなので安全なんですが、農薬と間違えられて敬遠されます。

それで今では色っぽくないブルームレスのキュウリが一般化しました。

皮が固く中が軟らかで、お漬物には向かないのです。

病気にも弱いらしく、農薬も必要になるとか~~、皮肉ですね

そして良く見ると、トゲ見えますか

痛いくらいです 

未成熟な実を守るための様ですよ

完熟のキュウリは、黄色です。

時々収穫忘れのキュウリが巨大な黄色のキュウリになっているの見たことないですか?

それで「黄瓜(キュウリ)」と呼んでいたのです。

キュウリは水が好きで、梅雨時なのでぐいぐい伸びます。

朝捥ぎたてをそのままお弁当に1本、切らずに持参しました。

おもむろに、何も付けずにボロボロとかじりましたよ

キュウリ本来の味が凝縮していて、とっても美味しかったです

 

          

 

他にも、野菜の話、いっぱいしたいと思います。

明後日と急ですが、いらしていただけると嬉しいです

 

 

【お知らせ】

7月7日(土)14:00~15:30

メガネの三城 神戸三宮店(そごう新館9階)

『夏本番! 夏野菜のヒミツ!! 』

参加費 : 500円(試食とレシピ付き)

申込先 : 078-241-1001 メガネの三城

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿