はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

三木での芋煮会

2008-11-03 00:00:11 | 三木市
東北地方、特に山形では街の風景に変化をもたらすほどの
メジャーな季節行事「芋煮会

秋に河川敷などの野外にグループで集まり、
里芋を使った鍋料理を作って食べる
・・・なんてことは、今回初めて知りました。

あなたは、知っていましたか?
食べたことはありますか?
・・・知らなかった!というコメントがありますように。(願)

次男が通う幼稚園での
お母さん友達の1人のご主人が山形の出身で
一度食べてみたいという声から
今日(2日)実現しました。

ちなみに、場所は別のお母さん友達に
提供していただきました。

なんと、三木市の中心部を流れる加古川の支流、
美嚢川沿いのお宅!
シチュエーションとしても完璧でした。

だいたいの分量は、
里芋2kg、牛肉1kg、平こんにゃく2枚、長ねぎ8本、
しょうゆ300ml、砂糖120g、酒120ml
という、すきやき風。

大人6人、子ども6人で勢い良く食べ始めるも、
里芋が想像以上のボリュームで、
結果、一部が晩御飯行きとなりました。

感想。
今まで知らなかったことがちょっと後悔。(汗)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木金物まつり2008 | トップ | 増田ふるさと公園フェス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (牛乳プリン)
2008-11-03 00:14:08
こんばんは。
知らなかったです。煮しめとは違うんですね?牛肉ってのがリッチ(笑)
美味しそう、食べてみたいです(^^)
知らなかった2 (仕事人のMASA)
2008-11-03 00:27:26
知らなかった。

神戸市街は河川敷のある河川が
非常に少ないですから
こういうのは知りませんでした。

ちゃんこみたいなものですか?
知らなかった3 (ぱんだあ~る)
2008-11-03 01:15:24
ばんわ~。
静岡だと、芋会は山芋で芋汁がほとんどなので、
芋煮は見たこともありません。

肉じゃがの芋が里芋になって、
汁が入ったものだと勝手に思っていますが、たぶん違うだろうな・・・

食わせて>じん景さん
知ってた。1 (年賀状ですみません)
2008-11-03 04:11:25
普通はすき焼き風じゃないけどね♪

(^ー^)/
実際を見たことがなく… (高山椎菜)
2008-11-03 07:13:16
おはようございます。
実際を見たことがないんです(ニュース映像では何度もありますが)。

きのうは芋煮には最適だったんでは?

本場では、味噌仕立てだったような気がします。
知ってた2 (みっちゃん)
2008-11-03 08:47:17
テレビとかではよくやってますよね。
つい、前の木曜日にも、ケンミンショーでやってました。実物を見たことはないですが、、、秋の花見?みたいなもんと考えていいんじゃないですか?要はみんなでワイワイと。
知ってる (おけきち)
2008-11-03 11:48:30
本来なら普通の里芋煮なんですけどね。
筑前煮(がめ煮)を思い浮かべてもらえればいいかと。

20年近く前に土山のながさわにあったまんじゅまんじゅ(字は忘れた)って店で芋煮会があるということで食べに行った事があります。
当時は私も知りませんでしたが今はそこそこ有名だと思ってたんですが…。
意外と知られてないんですね。
知らなかった4 (運転屋)
2008-11-03 12:58:49
一度食べたいと思っています。

自分で作ろうかな…。

運転屋 拝
重機も登場・・。 (やん姫)
2008-11-03 14:10:06
以前、テレビのニュースで「芋煮会」を紹介していましたっけ・・。

プールのような大きなお鍋に、出汁や材料を入れて、クレーン車のアームでかき混ぜていたと記憶しています。

我が家では、芋じゃなくて、ただの「鍋祭り」なら、ご近所の小中学生と、我が家で行います。

一度、本物の芋煮会に参加してみたいですね。
なるほど (マーモ)
2008-11-03 16:24:57
ボーイスカウター「ピピピ戦闘力1200」の僕は、
野外といえば、ボーイスカウトでやった事あるような事ばかりなので、ちょっと洋風?な事ばかりでした。
なるほど、芋を煮るのもおもしろそうですね。
今度やってみよ~っと♪

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事