はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

スターウォーズ

2005-05-31 00:35:20 | 画伯
5月30日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

最初、もりっちさんと同じく、Oちゃん!と思った私、
でも、有名人じゃないよな・・・と思いつつ、
ならば、寺尾聡さんだ!とピピッと来て
送信しようとした矢先に、それらの答えが違うということが
さなえもんから発せられました。

そこで、私が送った答えは、林繁和さん。
(西川かの子さんの旦那さん)
かすりもしませんでした。(苦笑)

どうも、私、外国人が答えのときは、だめですね。
答えがわかってからは、子門真人さんが歌う
日本語バージョンが頭をぐるぐる回っています。(汗)

ここで、お約束の書き込みをしときますね。

★5月27日の記事(べっちょない)の店

にくてんや「あぼし」
加古川市加古川町粟津710-1
(0794)22-2908

★5月25日の記事(制限時間は90分)の店

バイキング「エドゥーノ神戸鹿の子台店」
神戸市北区鹿の子台南町6-21-5
(078)984-2935
コメント (14)

初の支部長会議

2005-05-30 00:00:16 | ラジオ
5月29日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

当初1時間を予定されていたようですが、
なんのなんの!
終わった頃には開始から2時間半を経過していました。

今日も感じましたが、
やっぱり実際に会うことが重要ですね。

あと、私のような若造ではなく、
「大人」の支部長が多くいらっしゃるというのも、
嬉しいことです。

これからも書き込みも含めてどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、各ブロック、さなえもんの写真が多く掲載されている中、
ここ三木ブロックは、Oちゃんの写真です。

しかも、幻のDABOステッカーとともにです。
「わらびも」と称され、木曜深夜に生放送していた、
私、ジーン景虎が、それこそ今のもりっちさんのように、
すごい勢いで投稿(当時はFAX)していた番組です。

Oちゃんいわく
「これ俺がデザインしたんや」
とのことです。(実話)

ただし、幻と書いているように、
このブログで今後登場することはないです。

Oちゃんは、常に前を向いておられる方なのです!
(現に、ステッカーを手渡すと、投げ捨てようとされています)←写真参照

※この番組で私は、1997年10月23日深夜の放送で、
 今でいうOちゃんに対して「エマリックひげづら」という
 ニックネームを命名していました。(我ながら失礼な奴)



コメント (15)

お母さん友達

2005-05-29 02:13:45 | 身の上
5月28日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

ずっと地元にいるとこういうことってあるんですね。
・・・お母さん友達が実は私と同級生。

向こうは姓が変わっているから、
なかなかわからないんですよね。

しかも、基本的には嫁さんと付き合っている訳だから、
話題の中で私のことが出て来ない限り、
気付くこともないんですよね。

でも、幸か不幸か、息子の名前が
私に似ているので、もしや?と言う人が
出てくるんです。

ということで、行ってきました。
家族総出でその家に。

ムームーさんと同じく
中学卒業後初めて会ったのですが
不思議ですね。20年近くのブランクなんて
まるでなく、普通に話せるのですから。

私らの中学のときは
1学年570人いたから、
私が知らない人はたくさんいるのですが、
私のことを知らない人はいないらしい。(汗)

ちなみに、彼女とは、
部活(吹奏楽部)だけではなく、
生徒会でも一緒でした。(彼女が副会長、私が放送部長)

写真はその家の玄関(笑)
田舎は6月5日まで鯉のぼりを出しています。

では、神戸西&東神戸合同寄り合いでお会いしましょう。(出稽古)
コメント (7)

茶カテキン

2005-05-28 00:00:35 | 身の上
5月27日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

梱単位で注文していた
1リットルのペットボトルのお茶が届きました。

350mlあたり、540mgの高濃度茶カテキンが入っているという
特定保健用食品のマークが入っているお茶です。

決して安くはないのですが、
自分自身で無理せず長続きできるものという位置づけで
毎日飲んでいます。

と、あまり力説しすぎると
私の素性を知っている人から
いろいろ突っ込まれそうなので、この辺にしときます。(汗)

今のところ、このビタK支部・三木ブロックの
ブログへの新規投稿もおかげさまで毎日続いています。

いずれも、ぼちぼち息長くやっていきたいものです。

みなさん、毎日続けていることってありますか?


コメント (9)

べっちょない

2005-05-27 00:00:15 | グルメ
5月26日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

26日の神戸新聞朝刊に
たまたま「べっちょない」をはじめとする
播州弁に関する記事が出ていました。

興味をもたれた方は、
下記URLを参照してくださいまし。

http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/index.shtml

写真は、播州の中でも
もっと狭い範囲(高砂&加古川only)の文化「にくてん」のお店です。

その昔、チャチャラジオ岩ちゃんという番組で
電話出演されたのをきっかけに
今も月1回は、食べに行っています。

見た目はお好み焼きなのですが、
中に、煮込んだジャガイモが入っているのが
ポイントです。

みなさんも、いかがでしょうか?
おいしいですよ。安いし、腹持ちもいいし。
・・・オススメはスジのトッピングで450円。

今日は、姫路ブロックネタ
→東播磨ブロックネタでお送りしました。(笑)

コメント (16)

3628人分の署名

2005-05-26 00:41:00 | 三木市
5月25日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

今、三木市では医師不足から市民病院の小児科と産婦人科が
縮減される(常勤医が0人へ)という憂き目に直面しています。

25日の神戸新聞朝刊(三木版)に、
その再考を求めて署名を提出したという記事がありました。

我が家もその3628人のうちに入っているのですが、
奇しくも、その署名を提出した日に
三木市は、小児医療充実も盛り込んだ
「次世代育成支援行動計画」なるものを正式発表。

思わず、なんだかなぁ・・・と声を発してしまいました。

理想と現実も、ここまでかけ離れると
もう笑うしかないってことなんでしょうか?

今年の春先の日曜日、次男にインフルエンザの症状が出たとき、
三木市内の救急当番医の中に小児科が皆無だったため、
車を走らせて、西脇病院まで行きました。

が、そこには、北播磨一帯から子どもたちが治療のために
多数来院しており、3時間待ちを強いられました。

あんなことが今後更に・・・と思うと気が重いです。

皆さんのところは、子ども、育てやすい環境にありますか?

コメント (15)

制限時間は90分

2005-05-25 00:06:28 | グルメ
5月24日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

先月茶屋町の放送局で当選した
樋口一葉がやっと届いたので、
給料前であるにもかかわらず、
3ヶ月ほど前にオープンしたバイキングのお店に
家族で行ってきました。(ほとんど三田市の神戸市北区)

ずっと行きたかったのですが、
外から見る限り、結構待ち時間が生じていたんです。

でも、3ヶ月経ったこと、
平日、しかも、多くのサラリーマンは給料前という日を
狙って行ったのが正解。

ガラガラとは言いませんが、
程よいお客さんの入りでした。
ターメリックライス、おいしかった。(笑)
寿司から、焼肉、ソフトクリームに至るまで
よ~食べました。

このチェーン、県下では加古川と姫路の下余部にあるのですが、
屋号はこの店だけ別で、新境地を狙っている感じです。

皆さんは、バイキング、行きますか?

ちなみに、この写真は家族全員でこれだけってことですので、
あしからず。私1人と違いますよ。(汗)


コメント (18)

センチュリー

2005-05-24 00:25:33 | 画伯
5月23日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

しかし、今日の似顔絵クイズは、かすりもしませんでした・・・。

実は、一番最初に直感したのは、
野村宏伸さんでした。

だけど、テーマに直結しないよな~と思っているところに、
池谷幸雄さんがいい線をついていると言っていたので、
なるほど、スポーツ選手!と思い込み、
先日、最年長完投勝利をおさめた工藤公康投手で送ったのですが
ダメでしたね。

途中、タイトルに書いた21のお店の横を歩いたのに・・・。

でも、この人、日本の名前は「たけし」なんですね。
・・・ミドルネームと言いましょうか。

で、1974年生まれ。
父の横にいてたときからだから、すごい芸歴の長さですね。

最後に、世界の車窓からには頑張って欲しいなと思う私でありました。

コメント (17)

キレイキレイ

2005-05-23 01:10:06 | 三木市
5月22日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

姫路ブロックで、トラックボーイさんや
姫路のももたろうさんが書かれていたのと同様、
私も雨中掃除でした。(世帯主総出で)

市内一斉清掃は7月にあるのですが、
田植えがかかわっている町は、この時期にするのです。
・・・と言っても、我が家は農家ではないのですがね。

溝掃除、木の伐採、
早朝から昼前までドロドロになりつつ、
町民としての使命を果たしました。

ふん寄りは楽しいんだろうな・・と思いつつ。

そんなこんなで、終わって帰宅してから
午後は3時間も昼寝してしまい、
月曜日は仕事だというのに、
目がさえてパソコンの前に座っている私。

市内や町内の一斉清掃って、
どの地域にもあるのでしょうか?

それとも、田舎だけ?!


コメント (14)

仲間って素晴らしい

2005-05-22 02:15:19 | 身の上
5月21日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

Resは、コメントをしてくださった方のブロックに
書き込んでいます。どうぞ見てやってください。

今日(21日)は、大学時代のゼミ教授を囲んでの食事会。
私らの学年は20人中9人の参加、
そして今回初めて一緒に行った一つしたの学年は
11人中4人の参加という、こじんまりしたものでしたが、
それはそれで、とっても充実したひとときでした。

先生は、民間会社の経営者を経て教授になられた人で
当時、学内では注目のゼミだったのですが、
実は、この二学年しかなかったりします・・・そう思えば私ってラッキー?!

その先生が言ってはったんですけど、
「これは、言わば異業種交流」

なるほどな!と思いました。

それを考えると、
ビタミンKのリスナーも
こうして、ネット上でやりとりしたり、寄り合いに参加したり
ってのは、見事な「異業種交流」ですよね。

こうした出会いは大切にしていきたいなと
改めて感じました。

これからも「異業種交流」よろしくお願いします。

※大阪大学ではありません。先生の母校はそうですが。(笑)
コメント (8)